人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

私にしてはめずらしく鯛屋さんで行われた、明治末ふるさて吉原の町のようすを知る勉強会に行きました。

家は両親共よそ者なので郷土の昔について全く知りません。

72年あまりなります長い年月この地に生まれ育って、もはや晩年をむかえているこの頃、しきりと郷土の昔のさまを知りたくなりました。

明治末というと私が幼い頃の昭和の始めにも似ていました。
懐しくそれは楽しい一時でした。

中に三日市浅間神社の流鏑馬のお話が出てきました。
わたしには記憶がなく明治か大正で終わっていたものと思っていましたら、たまたま夕方訪ねてくれた幼馴染みの彼が言うには
「おれっちが小学校二年生くらいまでは流鏑馬あったよ。」と。
流鏑馬は直線になる場所が必要なのでちょうど店の前を矢が飛んでいったかたちになります。

終わりに鯛屋さんの美味しいざるそばをいただいて帰りました。
今日たまたま休みの日に当たったので娘とのんびり参加させていただけました。
またいつかこんなチャンスがあれば参加して少しでも郷土の昔を知りたいと思います。
私にしてはめずらしく鯛屋さんで行われた、明治末ふるさて吉原の町のようすを知る勉強会に行きました。_d0172246_23373970.jpg

by tonmama0520 | 2011-06-21 23:37

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな