あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月30日のランチ

やや辛いみそラーメン

半らいす

850円です。


お店の外側の壁が抜けました。
壁の中を見る事がなかったので新しい発見です。
[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-30 10:50 | とんめめ

今日のランチ

d0172246_10513956.jpg

半チャンラーメン

ミニかに玉

850円です。


今まで展示できたスペースがかなり縮小されてしまったので窮屈になってしまいました。

展示して下さる窪田さんや作品達に申し訳ないです。


さらにエアコンにフードを付けましたが、賢くて周りの空気が暖かいから効かなくり、店内が寒くなってしまいました。

ただでさえ狭い店内にストーブを置く事になりさらにご不便をお掛けしてしまい申し訳ありません。
[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-29 10:51 | とんめめ

お店の工事が始まりました

店内リニューアル・・・
ではなく、自宅リフォームのための工事をすることになりました。

お店にいらしたお客様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

工事は2月いっぱいかかる予定ですが、席が8席少なくなり、展示スペースも半分に
なってしまい困難に思うことはたくさんあるのですが、お店のお客様、高齢のとんまま、
2階の猫たちを考えた末、大工さんと相談を重ねた末のやや欲張りな結果です。

お店は小さくなってしまいますが、これまで同様よろしくお願い致します。
[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-28 23:36

お話の会がありました

故郷を語ろう会のお話がありました。

小さな店の中は熱気で溢れて、思わず暖房を止めてしまうくらいでした。

馬車鉄道についてのお話をされていましたが、記述にあることや出席された方のお祖父さまの
お話しであったりと、後世に残したい郷土の話に時間はあっという間に過ぎてしまいました。


来月は別の講師の方の主催になりますが、また郷土の昔話があります。

知っているようで案外知らなかった昔話に興味深々です。
[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-25 19:08

1月23日のランチ

みそラーメン

半らいす

850円です。


とんじじにお客様が会いに来て下さいます。

お土産をもらって写真も嬉しそうな良い顔をしてること・・・。

いなくなって尚、こうして暖かい気持ちをかけていただいて本当にありがとうございます。

d0172246_1192838.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-23 11:09 | とんめめ

1月22日のランチ

半チャンラーメン

ミニ焼肉

850円です。



以前とんままの小学生の孫のモデルにミニデッサン会をしました。

その時に描いたデッサンをもとに日本画を描かれたと思われます。


とんままの作品かと言われると嬉しいのですが、こちらはデッサンの巨匠の日本画です。


…いただいてしまいました。

嬉しいなあ。


d0172246_11185737.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-22 11:18 | とんめめ

絵を描いてみましたが・・・

猫好きのお友達に色紙を描いてあげようとしましたがうまく描けません。


春憂の 目覚めやすしや 恋の猫
[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-21 20:57

お墓参り

生みの母の墓参りに行きました。

命日は昭和の日21年1月19日。
32歳でした。

もう少し生きていれば肺結核なんかに負けないですんだのに。
私も同じ。
生きていれば治る望みがあります。



雪積むや 母の棺の 藪椿
[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-21 20:16

今日はお休み

10月から日~火曜日が定休日になり、色々今までできなかったことができるようになりました。

お友達に会いに行くと言うことも。

中学の同級生とアピタで夕方まで話し込んじゃった。




日脚伸ぶ 事喜びあえる 友ありて。
[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-19 21:03

お話の会のご案内

来週の1月25日の土曜日ですが、お話の会を予定しています。

とんままが会長を努める「故郷を語ろう会」主催で、馬車鉄道についてのお話です。
1時半からです。

また、来月にも別のお話の会も予定していますのでまたご連絡致します。




「とんまま今日の俳句」


昔の文字や俳句を比べてみよう。
明日から・・・いや今日から1日一句作ろう。


夢の間に 猫の声する 老の夜
[PR]
by tonmama0520 | 2014-01-18 20:42 | とんめめ

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな