あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とんまま初の個展

d0172246_1763252.jpg

増川にあります『あーと・すぺーすPOPO』さんで個展をします。

期間は2月1日から24日までです。


日本画を始めて25年、あーとふれんどを始めて20年…。

去年三人展を行いましたが、とんままって個展をしたことなかったのに驚きでした。

お時間がありましたら皆さまどうぞご観覧下さい。

そしてトモエワールドをお楽しみ下さい。
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-31 17:06 | とんめめ

三月フジパクの行事で

3月にフジパクの行事で昔蒲原や岩淵から甲州へ塩を運んだ仕送りの道を歩くそうです。

その前に「故郷を語ろう会」のメンバーが集まって語り合いました。

終わってから吉原登道について少し話し合いました。
今日はメンバーが増えていました。

これからもっと楽しくなりそうです。


※フジパク
~人が輝き、魅力あふれる街へ~
富士山周辺地域の「人」を輝かせるイベント、それが「フジパク」です。
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-26 21:15

そう、月曜日からでしょうか。とんじじはずっと寝たきりでした。

火曜日おばあちゃんの事で市役所や年金事務所に行きました。

年金事務所でしこたま待たされて昼になってしまいました。
雨のふるなか寝ているとんじじが気になってしかたありませんでした。

つぎの日ほぼ一日中病院にいました。
肺に水が貯まったり、足の付け根が痛かったりで消炎剤を点滴していたのです。

そして今日入院させました。
夜間の見回りがあると思うとほっとします。

とんじじはもう寝たかな?
眠れないかな?
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-24 21:06

お話会&勉強会のお知らせ

来月の2月27日水曜日
午後1時半よりお話会を行います。

講師の先生は駿河郷史研究会理事・民話研究部長の中嶋俊次さんです。

静岡県と群馬県の類似点についてお話しして下さるそうです。

どうぞお気軽にお越しください。
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-23 15:32 | とんめめ

1月23日のランチ

半チャンラーメン

ミニかに玉

850円です。
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-23 10:34 | とんめめ

朝から冷たい雨が降っています。夜になっても雨の音は続いていました

今日はお休みだから誰も来ません。

とんじじは体調を崩してディサービスをお休み。
ベッドから起きられません。
昨日は殆ど一日中病院にいたし。
頭がぼんやりするほどくたびれちゃいました。

しっかりしなくっちゃ。
いろんなことがあるんだから。

法事の事、自分の個展の事、店のこれからの事。
とんままは将来が心配になってきました。

だってもう人生の殆どを歩き続けているのです。
何処かに忘れ物をしているような。
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-22 23:51

とんままはいろいろなことがありました。

正月早々に母を亡くしました。

地区一番の長生きでしたが後一ヶ月生きれば104歳の誕生日を迎えられたのに。

親族だけでひっそり送られて母はやすらかな顔でした。
私のしなければならない大きな仕事が終わりました。
とんままはこころなしが肩がかるくなった思いがしました。

思えばあの日からずっとこの時のために生きてきたのかも知れません。
確かにあの日一面緑の中をゆらゆらと誰かに抱かれて運ばれてゆく私がいました。
誰か横から日傘を差し掛けているようでした。

あれから70年余り私を支えてくれたのは「ともちゃんえらかったね」の母の言葉でした。
私はお母さんと呼んだことがありません。
お母さんとよぶと突然母が消えてなくなるような気がしてならなかったのです。

若いときなはいろいろあったようですが私にはいいお母ちゃんでした。
お母ちゃんさよなら!

「ともちゃんえらかったね」
母ちゃんもう一度言ってくれるかしら。
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-22 13:07

薔薇の花

明日はとん忠絵画教室の二回目のお稽古の日です。

講師の窪田さんが疲れるくらいお弟子さんが集まると賑やかですが、今のところのんびりやっています。
強引にメンハーを集めたくはないてすから。

明日は先日描いた薔薇が出来上がるでしょう。

5月にはばら展をやりたいと思っています。
一人一点薔薇の絵を出していただけたらなあ。

5月は開店記念日であり、あーとふれんどとしても20年経ちます。

5月生まれのとんままは薔薇の季節が大好きです。

大急ぎでみなさんにお願いのお手紙書かなくちゃ。
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-20 21:23

コモモの看護師さん

寒い日が続くせいか、とんじじの具合も良かったり悪かったり。
木曜日はお店に出て来て久しぶりに会うお客様たちと楽しそうに話をしていたのに。

今日は足がとても痛いようでベッドに横になることにしました。
時間をかけてゆっくりゆっくりの移動です。

ベッドまで辿り着くとコモモが走って来てとんじじにまとわりついていました。
普段はとんじじの部屋まで行かないのに具合が悪いことがわかるのかな?

とんじじもうれしい様子です。

看護(介護?)はコモモにおまかせしました。


元々丈夫なとんじじなので明日には元気になっている事でしょう。
d0172246_18225473.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-20 18:23 | とんめめ

1月18日のランチ

d0172246_11364493.jpg

キムチラーメン
目玉焼き

半らいす

850円です。


今日は一番寒かったように感じました。

フロントガラスが今までにないくらい凍りついてましたし…


こんな日には暖まるキムチラーメンがおいしいと思います。
[PR]
by tonmama0520 | 2013-01-18 11:36 | とんめめ

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

茶色のメスなら、譲ってい..
by mika at 17:09
めめさん、、絵かわいいね♡
by モブノビッチ at 22:24
いえいえいえ(^^ゞ ..
by とんめめ at 23:55
えー デッサン会あったん..
by モブノビッチ at 22:55
とんパパ。。いろんな話を..
by モブノビッチ at 22:26
ゆかりさま 素敵な写真..
by tonmama0520 at 00:18
ジャズトレーンC列車に乗..
by egg at 08:49
とんぱぱ、どうしてるかな..
by そばびのゆかり at 11:07
こんにちは!めめさんの油..
by モブノビッチ at 14:12
昨日はごちそうさまでした..
by chigusa at 11:23

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな