あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴーヤに始めて花が咲きました

ゴーヤの初花が咲きました。
ようやく添え竹にしがみついた恰好でゴーヤが花を咲かせました。

黄色くて小さな花です。
花ですがこれは無駄花と言って、オスの花ですから実はつきません。
どうか実がつきますように。

確かにみどりのカーテンになればいいと思って植えたのですが、育っていくとやはり沢山実がつくとうれしいですね。

トマトも育ってきました。
とんままプランター畑は楽しみです。
d0172246_0253157.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-27 00:25

今日はお休み

d0172246_1014388.jpg

朝のお散歩に中央公園に行きました。

とんままはバラのスケッチをしていました。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-22 10:14 | とんめめ

とんまま73歳になりました。

昨日誕生日を迎え、とうとう73歳の誕生日。
夜お祝いをしてもらいました。

家族みんなにお寿司やケーキをご馳走になり、プレゼントに埋もれて真に幸せな夜でした。
中でも小学生の孫が描いてくれた猫のこうめちゃんかわいい。

今日は姪が素敵な帽子を届けてくれました。
忙しいのにすまないねぇ。

昨日はお友達もメールをくれたりバースディカードを送ってくれたり、この年になっても大勢の人に祝ってもらえる私はなんて幸せななこと。

18年後は91歳北海道で金環日食が見られるかな?
[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-21 22:33

5月21日のランチ

レバニラ炒め

ライス

一口ラーメン


850円です。



金環日食見られましたか?
こちらは厚い雲に覆われ、悲しいかな雨まで降りました…
[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-21 11:59 | とんめめ

昨夜久しぶりにまちの駅の駅長会議がありました。

私たち吉原本町を中心にした「まちの駅」のブロック会議でした。

このところ寝不足しているせいか、筆記用具を忘れてしまいメモが取れませんでした。
後でお友達に教えてもらおう・・・。

議題の中に7月29日昔の富士山信仰の人達が、信仰行事をした様子を再現するような村山古道を登る富士登山の計画がありました。

会議が終わって娘のお迎えを待っていると、どこからか祇園まつりのお囃子が聞こえてきました。
お祭りが近いからお囃子のおけいこがはじまったのてすね。
どこかうきうきする音です。

今年はお祭りが楽しめる事でしょう。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-18 22:25

冷やしラーメンの季節なんだけど

今日から夏日なんですって。
確かに暑かったわ。
誰も冷やしラーメン食べたいなんていいません。

それどころか昨日の寒かったこと。
上着なしではいられません。

これで真夏は猛暑になるんですって。
電力が足りないっていうのに困りますねぇ。

夏に備えて植えたゴーヤの苗が寒い日が続くので育ちません。
みどりのカーテンは間に合うのでしょうか。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-16 22:38

5月14日のランチ

かに玉丼

一口ラーメン


又は

かに玉ラーメン

半ライス


850円です。


三人展も無事終えることができました。

たくさんの方々に来場いただき本当にありがとうございました。

今回こんな素晴らしい発表の機会をいただけてとても感謝しております。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-14 11:08 | とんめめ

五日間の祭典は終わりました。

今日は91人、五日間のトータル359人のご来場がありました。

まず最初にテーブルいっぱいの花が帰ってきました。
この花達はみんなお友達の心からの贈り物です。
てきるだけ長生きをさせてあげましょう。

一年前、誘われるままに運ばれた三人展ですが、私にとっては人生最大のイベントになったようです。
それは絵の世界だけではないように思います。

来場下さった皆様、お手伝いしてくれたお友達に感謝です。
みなさん本当にありがとうございました。


ともあれ人手のあるうちに山のような絵を片付け、すっかり遅くまで働いて帰る娘やその家族を見送って終わったんだと実感。

まだお礼状かきが残っているわ。
それと家族たちへのお礼は一番最後かな?
d0172246_2274886.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-13 22:08

今日は待ちに待ったミニ同窓会。

急用で来られなかった人もいましたが、それでも同級生14人集まりました。
情報交換しながらお昼を過ごした後、三人展を見にみんなで出かけて行きました。

お互い半世紀の間を経ての再会ですからすぐには思いだせない人もあります。
佐野君?二年の時一緒だった?
そんな人いたかしら?

がやがやと大騒ぎして忙しく過ぎましたが最高に楽しい一日でした。
娘達に感謝!
[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-13 00:48

思わず買ってしまいました。

夜店を閉めてから、明日必要な物の買い物に娘が連れていってくれました。

そのまま帰ってくればいいものを、ふと見つけてしまったのです。
鉢植えのミニバラです。
それも二鉢。

えんじ色のはリトルアーチスト薄いピンクのはのぞみ。
五月はバラのいちばん美しく咲くとき。
私の誕生月でもあり開店記念月あります。

何よりもはじめての作品展示記念に奮発しよう。
娘に奨められるまでもなくとんまま自分にプレゼントのバラを買ってしまいました。
d0172246_2139317.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2012-05-11 21:39

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな