あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今さら富士山について調べる

昨日図書館で富士山に関する本4冊借りてきました。

大勢の作家さんや著名人たちのエッセイ集、富士山の中に戦前に書かれたらしい文章の中に、頂上に営業の写真屋がいるとありました。
吉原にある写真屋さんに違いありません。

ふと中学生の時の富士登山を思い出しました。
無懐き八丁をようやく上りほっとしたところへ、父と魚釣り友達だった今は亡きはなき写真館のおじさんが、丼いっぱいのおしるこをご馳走してくれたのです。

女の子とはいえ食べ盛りの私にはその時のおしるこの美味しかったこと。
あれから半世紀あまり、あの頃のおじさんの年をはるかに越えています。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-29 22:45

2月29日のランチ

半チャンラーメン

ミニオムレツ

850円です。


今日は4年に一度の29日。
得をしたような気がします。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-29 11:05 | とんめめ

夕方のテレビでフジパクの中継をしていました。

近々廃坑になる製紙工場を夕方から見学してもらうツアーです。

やはりカメラや三脚を持った人が多いように見えました。
夜の工場見学はなかなかできないものです。
テレビで流してもらうのが一番町お越しの役に立つでしょう。

倒れかけた岳鉄を呼び戻すのが一番の町おこし。
わたしたちと共に生きてきた岳鉄ですものね。

できればNHKの電波にのればもっといいかも。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-28 21:58

かわいいお友達

猫絵展も今日終わります。

朝幼稚園のかわいいお友達が猫の絵を見にきました。
お店の前で遊んでいた七里ちゃんはこれは大変どこかへどかけてしまいました。
テレビの上で寛いでいたコモモちゃんはしまった。逃げそこないました。

大勢の園児さんたちに囲まれて、撫でられたりつままれたりひっぱらりたで必死でとんめめの背中にかじりついていました。
園児さんたちが帰ったあとこれでいい?とコモモちゃんの満足顔です。

自分の絵を探すより生きている猫と遊びたい園児さんたち、またきてね。

猫絵展の資料の中に10数年昔の園児さんたちからいただいた御礼状が出てきました。
彼等はもう立派な大人に成長しているのでしょうが、かわいいお手紙ですどんな人になっているだろう。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-27 22:09

2月27日のランチ

若鶏の唐揚げ

ライス

一口ラーメン


又は

若鶏の唐揚げラーメン

半ライス


850円です。


ランチのメニューが決まる頃に色々用事が入ってしまい、ついついお知らせがおろそかになってしまっていました。

見てくれている方がいらっしゃるのに申し訳ありません。

ごめんねティモシー(仮名)。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-27 11:24 | とんめめ

インフルエンザが猛威を振るっています。

小学生の孫が風邪引きらしく、高い熱が出たとママから報告がありました。

今朝おはよう!とままの声。
彼女はぱぱさんとお留守番です。

お昼に大好きならーめんを届けて早く治ってね。
明日病院で検査してもらうんだって。
インフルエンザでなければいいね。

ふと思い出しました。
まだペィビーちゃんの頃でした。

あれはインフルエンザか普通の風邪か忘れましたが、夜中まで高いお熱が下がらないとままからの電話。

そして次の日にままのいうことには、夜中3時頃心配顔のぱぱとままからおにぎりをむしり取ってガツガツと食べたお話を。

さっきまで震えていたのは高熱のためではなくお腹が空ききっていたらしいのです。

つよいねぇ
今回もインフルエンザでなければいいね。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-26 21:01

恩師の声は昔と変わらず。

先日の「まぼろしの吉原登山道を語ろう会」で、集まったメンバーの誰もが分からなかったトラックを下りた地点。

思い切って当時の担任の先生にお手紙を書きました。
夕方娘がとってくれた電話の主は手紙を見て早速電話をしてくださった先生でした。

いつの間にか半世紀余りも経ってしまった中でお変わりのない先生の声でした。
下りたところは大淵藤本、結果三塚バス停上あたりに出て富士宮登山道に合流したらしいです。

春になったら三塚辺りへいってみたいな。

先生ありがとう。
いつまでもお元気で。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-25 21:33

普通っていうことはどんなにか幸せ。

NHKで障害を持っ人たちが頑張っている様子を放送していました。

落語家さんあり統合失調症の方など障害を持つ人は健常人の何倍も努力が必要でしょう。
私なんかは手話一つ覚えられません。

あるとき小学生が使うリコーダーが吹けない。
音が出せないといったら努力が足りないと即座にいわれました。

出来ない時は出来るまで私になろう。
まだ遅くないね。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-24 23:17

2月23日は富士山の日です。

昨夜雨の音で目を覚ましました。

夜が明ければ富士山の日。
久し振りの雨ですがなにも富士山の日に降らなくてもいいじゃないですか。
かなり暖かいという予報でしたがそれほど暖かくはありませんでした。

木馬道と御殿庭の絵ができました。
来年は世界遺産に選ばれるための審査があるんだそうです。

世界遺産に合格するために必要な自然や宗教や数々の歴史的な事柄は沢山あると思います。
富士山ビューローの力で富士市に置ける富士山のまだ地元の人さか知らない見所を余すところなく引き出して欲しいのです。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-23 21:40

今日は全国的には猫の日ですがうちでは父親の命日です。

父親が死んで一月も経たないうちに父親が可愛がって飼っていた白い猫が死んでしまいました。
父親の後を追っていったのでしょうね。

私は子供のころ猫は母が好きだから飼っているんだと思っていました。
しかし実は猫が好きなのは父親の方で、母は嫌いなのに我慢していたらしいと言う事が母がかなり高齢になってから知りました。

悪いことはみんな父ちゃんだから母ちゃんが苦労するんだ。
子供ってどうして母に味方するんでしょうね。

父ちゃんごめんなさい。

お仏壇のローソクの火がゆらりとゆれました。
[PR]
by tonmama0520 | 2012-02-22 22:18

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな