あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日のランチ 12月12日

白菜あんかけ
かたやきそば

半ライス

850円です。


白菜は体を暖める野菜だそうです。

お好みでお酢をかけて召し上がるとさらにヘルシー♪
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-12 11:04 | とんめめ

坂之上の雲が始まりました。

203高地を奪うところです。
何だかわからないけど第二次世界大戦のお話は余りにも悲惨で見たくないけど、日清日露の戦いは見ていると何故かわくわくしてくるのです。

神社の境内ではおやじバンドとやらが大きな音や声を立ててロックらしきものを奏でているようです。
団塊の世代の人達が集まり模擬店も出たりしてなかなかの賑わいです。

神社の辺りはとん忠がポツンとあるだけで夜などは通る人もなく淋しいところです。
時々こんな催しがあれば賑わっていいなぁと思います。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-11 23:28

今年一番乗の寒さ。

朝指先が冷たいと感じたのは初めて。
今年1番の寒さが毎日更新されています。

お店の外に七ツのハイビスカスの鉢を並べてありました。
いつもの年なら新年になってから鉢物は家の中に取り込むのですが、今年の寒さは極端ですので本当にうっかりしていました。
昨夜はさぞかし寒かったでしょう。

夕方閉店時店の中に入れてもらった鉢たちの木の葉は、それぞれ寒さに耐えて凍えているように見えました。

ごめんね。
寒かったでしょう。
もう外には出せません。

来年の春このうちの何年鉢生き残れるのでしょうか。
みんな頑張って生き残ってね。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-10 20:21

本当にきました。超特急な冬。

今朝の特別な寒さ、少し前はクーラー付けていたのに。

新聞受けから冷たくなった新聞を取りました。
今朝の富士ニュースさんに今回の展示の記事がのっていました。

ア、この白髪のおばあさん誰?
・・・私でした。
とんまま恥ずかしいです。

すてねこをなくす会のメンバーだからと顔を写してくれたのです。
今年最後になる写真展。
あまり見栄えはしないかも知れませんが、無心な動物の表情、体力経済ギリギリまで捧げてお世話している奇特な方々や会員の方々を見て、動物達への思いやりを感じとってほしい。
自分の身に引き換えて考えてほしいと思います。

うちに捨て猫だった子がいますが、何年たっても抱っこもできなく逃げ回っています。
仲間にも馴染めません。

暖かいママの懐からある日突然寒い知らないところへ捨てられたのです。
保護されるまでの幾日かどんなに怖かったことでしょう。
その後遺症はいまだに治りません。

犬や猫は物ではありません。
言葉の違う人間と同じ生き物です。
捨てる事は考えないで下さい。
いたわりの心を持ってください。

この子達を理解してやって下さい。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-09 23:48

今日のランチ 12月9日

雑居丼

ひと口ラーメン

850円です。


豚肉と鶏肉の卵とじ丼です。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-09 10:16 | とんめめ

第二次世界大戦始まりの日

昭和14年生まれの私には全く記憶にありませんが、16年12月8日日本はハワイの真珠湾を奇襲攻撃し戦争が始まったのだそうです。

物質の統制がはじまり下着一枚、衣料切符がなければ買えませんでした。
18年から20年8月まで記憶の中で特別な二年間でした。

空襲は受けませんでしたが、数々の経験が残っています。
裏庭に掘られた防空豪、赤紙を受けとって死の宣告を受けたようなものなのに「おめでとう」と言わねばならないとか、竹やりで屋根のヒサシをつくおじさんや、バケツリレーのおばさんを不思議な気持ちで見つめていました。

金物の供出とともに遊び友達の愛犬を町役場に連れていったこともありました。

20年戦争が終わると世の中が一変しました。
墨塗りの教科書を使った人も多いようですが、私たちは先生ががり版で印刷してくれた大きな紙を母が挟みで切ってとじてくれた記憶があります。

不自由だらけの暮らしの中子供だった私の心の中は何の不安や不足はなく輝いています。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-08 22:37

今日のランチ 12月8日

野菜うま煮丼 ひと口ラーメン

または

野菜うま煮ラーメン 半ライス

目玉焼き付き

850円です。


野菜うま煮や野菜炒めに目玉焼き付きが多いのは昭和の名残でしょうか(笑)
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-08 11:06 | とんめめ

今日から猫の写真展が始まります。

まずは昨日のお詫びです。
雪中と書きましたが正しくは大雪です。

日本では古来24節句がありまして季節の節々ですね。
大雪はこれから寒さが増しますよ。雪が沢山降りますよということらしいです。

とんままはとんまのまま。
本当にそそっかしいですね。
ごめんなさい。

今日からすてねこをなくす会の写真展が始まります。
猫の写真といってもかわいい猫ではありません。
猫を捨てないでと野良猫をつくらないでというキャンペーンなので、なるべく凄まじい情景を選んでの展示です。

いきどころのない猫が、100匹を越えてしまった代表の家は大変なことになっています。
可愛そうな命を作らないようにしてあげられるのは人間だけですから。
d0172246_2034038.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-07 20:34

今日のランチ 12月7日

半チャンらーめん

鶏胸肉の黒酢煮

850円です。


今日から捨て猫写真展が始まります。

捨て猫や、今は引き取られ可愛がられている猫など色々な猫がいます。

捨て猫がなくなるよう願いを込めて今年で四回目になります。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-07 11:13 | とんめめ

明日は雪中ですって。

昨日より3度も低いそうです。

一日中なまりいろの空は今にも落ちてきそう。
おまけに午後になると天気予報より早く雨が降り出しました。

今年も何とか無事に過ごす事がてきそうです。
ご先祖様に感謝です。

量販店でお線香やローソクやお花買いました。
他の買い物と一緒に、レジ袋に入れるときお線香だけを紙袋に入れてくれました。

神仏のものは他のものとちがうからと。
日本人だからこその細やかな心遣いにホッと胸の中が暖かくなりました。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-06 20:28

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな