あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今年も後4日の残りです。

豊さんたちの仲間の忘年会です。

7時からということでしたが一番最後にいらした人が着いた時は九時半近くでした。
バンドマン時間かな?

談話の間に飲食や演奏。
それでも皆さん楽しそうに時を過ごして下さいました。
お酒の好きな方、飲めない方、何でも好きなものを持ち込んでいただき2000円会費でお腹いっぱい召し上がっていただきました。

楽器の音を聞き付けて七里が帰ってきました。
聞き手がとんまま一人じゃ勿体ないよう、ぼくも聞かせてよー

そしていつものように姉が戸締まりをして日付が変わってから帰って行くのです。
d0172246_2324841.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-28 23:02

100匹を越える数の猫はすごい

孫娘が猫の世話をするお手伝いをしたいからと「捨て猫をなくす会」の 会長宅へお邪魔するので、送って行きながらちょっとだけお邪魔しました。

お手伝いかお邪魔虫か。
孫娘は猫と楽しそうに戯れています。
お世話している方は忙しそうにお掃除しているのに。

100匹の猫のなかには立派な真っ白のペルシャ猫やシャム猫もいます。
10匹の名前を覚えるのも大変なのに、会長は105匹の名前を全部覚えているのだそうです。

猫たちはそれぞれに暖かい自分のホットカーペットに寝そべって大人しくしていました。

引取手のないはずだったこのこたちは住むところも体もきれいにしてもらい、お腹をすかせることもなくみんな幸せに暮らしています。
d0172246_2318373.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-27 23:13

カーネーション

NHKの朝の連続ドラマカーネーションではいよいよ戦況が激しくなりました。

昭和19年に入り、私たちも毎晩のように母と組合の人達とかたまって伝法沢へ避難しました。
その頃父は軍需工場に勤め横浜へ出張していて家は母と二人暮らしでした。
てんぱいといって無理矢理洋服仕立て業を辞めさせられ軍需工場で働かなくてはならなかったのです,

昭和19年になると近くの工場が爆撃を受けて、その衝撃で防空壕の入口のドアが跳ね上がったり、B29低空飛行をしたり飛行機の窓からばらまかれる薬莢がらを拾ったり。
そんな毎日を子供だった私はそれほど怖いとも思いませんでした。

ただ終戦を迎えてもサイレンの音と飛行機には馴染めませんでした。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-26 22:53

静かなクリスマス

寒い!
寒さは今年一番を更新し続けています。

今朝は極めて寒く夜明けも冬至の日にも勝って遅く感じられました。

年内余すところ一週間を切った今日今年を振り返って長かったような、短かったような、それは私たちの生活意識が変わったことも大いに影響しているのでしょう。

戦争の時は小さかったし母親に守られていたからか何の不安もありませんでしたが、今年の大震災は心に深く刻まれ生きる形を少し変えてきたのかも知れません。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-25 22:01

今日はクリスマスイヴです。

イヴは一年に一度親戚やお世話になりっぱなしになっている方へ恩返しの日です。
大量の鶏肉との合戦みたいです。

夜は三家族が集まってクリスマスパーティー?
メインはケーキとから揚げ、私はから揚げこわい!

日本の国にももうすっかりクリスマスが定着しましたね。
昭和二十年おわりころ初めてクリスマスにデコレーションケーキをいただいた時の感激は一生忘れるものではありません。
小学校六年生の冬休みの事でした。

とんままの願いは生きている間に一度だけディズニーランドでクリスマスイヴを送りたいと。
今テレビでディズニーの事放送しています。
世界ふしぎ発見。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-25 00:45

天皇誕生日

天皇陛下は78歳になられたそうです。

千年以上も昔から続く行事やしきたりなどご公務は限りなくおありでしょう。
どんなに寒くても暑くても多分ご気分の良くない時でもご公務をなさっていられるようです。

国民を守る事をご自分の使命とされる天皇陛下は、東北地方の災害にどんなに心を砕かれた事でしょう。

私は天皇陛下のありがとうというお言葉が大好きです。
いつまでも平成が続きますように。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-23 21:49

冬至のかぼちゃはスイートコーンとバターを少量使って煮ました

今日は冬至。
お食事のお客様には健康を願って皆様に召し上がっていただきました。

夕方近くアラレさんのご夫婦が見えました。
先日ご主人は怪我をし手術されたそうです。

術後はきれいになりひと安心ですが、レントゲン写真を見てビックリ。
痛かったろうね。
自転車でころんだ場所を見てまたびっくり。
生きていてよかったー!

まだしばらくはお仕事休むって。
ゆっくり休んで下さい。
体を休ませるようにという警告かもよ。

元気な顔見せてくれてありがと!
お大事に。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-22 20:46

12月22日のランチ

d0172246_11464086.jpg

もつみそラーメン

半らいす

850円です。


今日は冬至です。
付き合わせは風邪引き防止のカボチャのバター煮です。

早めのランチのお客様がいらしたので今日は写真付きです(*^▽^*)
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-22 11:46 | とんめめ

明日は冬至です。

八百屋さんからきれいな柚子をいただきました。

明日は冬至です。お風呂に浮かべて温まりましょう。

例年11月に入るとどこからか次々と使い切れないほどの柚子の頂き物が来るんですが、今年は初めていただきました。
貴重な柚子です。
八百屋さんありがとう。

娘のところも昨年は山ほど実ったかりんの実も今年は一つも実りませんでした。
実のなるものは裏年だったのかな?
八百屋さん重ねてありがとう。

明日の晩は柚子湯で温まりましょう。
d0172246_22343291.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-21 22:34

今日のランチ 12月21日

半チャンらーめん

なすの肉詰め

850円です。


寒い時は生姜入り紅茶で暖まります。

とんままと二人で作って飲みますが、生姜入れすぎて口から火が出そう…

牛乳を入れたら飲みやすくなりました。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-12-21 11:52 | とんめめ

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな