あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日のランチ 11月30日

半チャンらーめん

ミニ餃子

850円です。


水曜日のランチは半チャンらーめんにおかずと言うパターンですね。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-30 10:58 | とんめめ

昨日のお話し

週二回池部クリニックへ、夕闇迫る道路をひた走ります。
二人並んで腰を牽引してもらうんです。

娘は私に付き合ってくれているんでしょうが、腰を引っ張るようになってからヘルニア持ちの娘も状態がいいようです。

世間から見れば旦那と息子と一緒にジャズを楽しむ気楽な奥様に見えるかもしれません。
生家を離れ一家を構え次男とはいえ、嫁という立場でもある娘の生きがいはジャズとぺんぎん。

娘のぺんぎんコレクションは半ば呆れているほどです。
自分をぺんぎんに成り切らせることで数多のストレスと戦っているのでしょう。

娘も40代半ば本格的更年期障害との戦いも真近い。
大丈夫よ、きっとジャズとぺんぎんが助けてくれる。

絵が私の心の支えだったように。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-30 08:51

今日のランチ 11月28日

タンメン 半ライス

850円です。


柔らかい白菜をたくさん使ったタンメンです。
寒い日においしいラーメンです。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-28 11:07 | とんめめ

今日の呟き

昨日猫ちゃんはどうしているかなぁ・・・なんて思いながらふと見ると、数年前の猫びよりの付録のカレンダーが目につきました。

ちゃとらの猫が居眠りしてる。
嬉しいこと。

今日最初のお客様、猫大好きですって。
あぁよかった。
早速コモモちゃんご挨拶。

そしてそこへいらしたやまささ温泉のお兄さんのひざ枕で熟睡かな?
安心してる。

この方猫飼一年生からもうすっかりベテランになりましたね。
野良猫の子供たったヤマトとササを引き取ってくれてから何年たつかしら。

お会いしているとホッとするような。
だからコモモちゃん安心しているのね。

それから今日は懐かしいお客様が次々と訪れて下さり、とんじじもご機嫌。
昔を取り戻したような一日。

こんな時逞しくなった娘に感謝です。
私も歳をとりましたね。
しっかりと私を守ってくれています。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-27 22:23

子猫のチャコちゃん

やや引き締まった小顔につぶらな瞳。
チャコちゃんは小型のキャリーに入れられて旅立って行きました。

すてねこかのらねこかわかりませんが、初対面の人間に怯えることもなくゴロゴロと喉を鳴らし擦り寄ってくるのです。

飼い手が見つからなかったら外で飼ってあげようとおもっていました。

避妊手術のことでKさんに事情を話したら預かって下さるとの事。
早速お手伝いしているお姉さんが迎えにきてくれたのです。

チャコちゃんは外の子にならないですんだのです。
いい飼い主さんに出会うといいね。
幸せになるのよ。

もうじき猫写真展です
[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-26 22:35

今日のランチ 11月25日

かに玉丼 一口ラーメン

または

かに玉ラーメン 半ライス

850円です。


とん忠では女性に人気のあるかに玉です。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-25 10:59 | とんめめ

今年後一ヶ月あまりで終わります。

3、1 1から日本が変わりました。

日本中が窮地に陥ってしまいました。
私たちもギリギリの生活の中で喘いでいます。

人々は今生きることを大切に、そんな心に目覚めたのでしょうか。
優しさにも目ざめたのでしょうか。

明けない夜はないといいます。
生きていればいつか朝がきます、頑張りましょう。

就活の学生さん。
子育て真っさなかのおかあさん。
働けど働けどと手の平を見つめるおとうさん。

私はもう先の長くない年寄りですか、毎日明日のために生きています。

気がつくといつも私を励ましひっはってくれる歌があります。

小学校二年生の時教科書に載っていた唱歌。

明日という日は楽しいな、明日に明日が続いてる、明日明日とまつ明日、子供が待ってるその明日。

六十数年気がつくと口さんでいました。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-24 23:42

今日のランチ 11月24日

野菜うま煮丼 一口ラーメン

または

野菜うま煮ラーメン 半ライス

850円です。


冷たい風の強い今日のような日においしいランチです。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-24 10:55 | とんめめ

季節はいつかシクラメン。

午後クロネコさんが大きな段ボール箱を届けてくれました。

中身は赤、ピンク、後一つはコンビ。
鮮やかな三色のシクラメンが愛知の親戚から送られてきたのです。

お歳暮第一号です。
もうすぐ師走ですね。

あまりにいつまでもあつかったので忘れていました。

お歳暮、お歳暮、私も急がなくっちゃ。
d0172246_0254867.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-24 00:26

猫も年取ると人の言葉がわかるのかしら

コモモはずいぶんと昔の夏の終わり、投げ捨てられるところを見た娘が拾ってきた子です。

小柄だけど賢い猫でいつか道行く人のアイドルになり看板猫になりました。

今朝も早くからさも褒めてくれといわんばかりに鶯の雛を狩してきました。

なんと可哀相なことをしたの。
今度捕るならネズミにしなさい。

しばらくしてまた何か加えて駆け込んで来ました。
呆気に取られている私たちの前に小さなネズミをおき、
「なんで褒めてくれないの?ネズミよ。」

という顔でじっと見上げていました。

おてがらおてがら。
d0172246_13515960.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-11-21 23:51

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな