あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ようやく咲きました

一昨年掛川のお友達から送っていただいた芙蓉の種からきれいな花が咲きました。

掛川城下の川の土手に咲く芙蓉の花がほしくて人力車掛川組のお友達にお願いして種を送っていただきました。

素朴なピンクのひとえに咲いた花。
初ばなです。

こよなくいとおしく思われます。

私が年取るのと一緒にいつか大きな木になって沢山の花をつけいつまでも咲き続けてね。
d0172246_23594388.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-09-24 23:59

台風12号のおきみやげは大変なものです

雨は上がり秋晴れの続くいいようきなのに、一向に水が引くどころかますますこんこんと湧いて止まりません。

道路もとん忠の駐車場も水没したままです。
ごみ出しも通院も長靴なしでは通れません。

こんな日があまり長く続くととんままものんきにしてはいらるません。
死活問題です。

昔池だった神社の倉庫の下からは盛大に水が溢れて道路を満たしています。
神主さんは人は住んでいないから腐って倒れても大丈夫なんていっていますが。

この先製紙工場が復活しないかぎりずっと湧き続けるのでしょうか。

私の考えはどうせ腐って倒れるのを待つのなら・・・
元池だった倉庫をなくしてボーリングし、今ある池に流せば昔ながらの和田川起点として活かせるのではないでしょうか。

といってもお金のかかることで個人の力ではどうにもできません。
神社は氏神様で市民みんなの守り神ですから市からそれなり援助していただいてもいいかと思います。

一日も早く安全に通れる道路に甦ってほしいです。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-09-13 19:20

とんまま興味津々

とんままが携帯電話を使うようになったのは60才も過ぎた頃。
最初は連絡が付きさえすればいいと思っていたのに、あっという間にメールをしたり写真を撮ったり使いこなしていました。

なんでも面白ろがって使ってみます。
時間さえあればパソコンだって使いこなしちゃうんだろうなぁ。

そんなとんままに3DSを渡してみました。

案の定はまるはまる(*´∀`*)
愛すべきとんままなのでした。
d0172246_2148665.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-09-11 21:48 | とんめめ

早いものです。大きい孫は来春成人式。小さい孫は二分のいち成人式です

来月10日は大きい孫の誕生日です。

先日のこと、やおら彼がいうのです。
ちゃあちゃん店貸してよ。

何かイベントを企てているようです。

忙しい夏休みの間何暮れとなく手伝ってくれたんですもの私にできることがあれば。
何が始まるんでしょう。

ライブかな?
[PR]
by tonmama0520 | 2011-09-10 23:34

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな