あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とんままがんばってます (とんめめからのご報告)

ブログはお休みしている間もとんままは元気に毎日忙しく過ごしています。

お店は暑さのせいかあまり混む事はないのですが、とんじじのお世話や中の仕事で相変わらすじっとしている事はありません。

パーキンソン病も症状がやや出てきてしまっていますが、良いお医者さまと相談しながら治療を続けています。
人と接すること、趣味を持つ事が何よりのお薬なんだそうです。

お店にいらっしゃる優しい皆さんに励まされ、落ち込む気持ちを奮い立たせながら絵を描き続けているように見えるとんままを、姉のぺんさんと応援して行こうと思います。

まだまだおいしいラーメンを作れると頑張っていますので、どうぞおいで下さい。
d0172246_22382234.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-27 22:41 | とんめめ

しばらくブログをおやすみしようと思います。

後10ヵ月近く絵に専念しようと思います。

足の痺れやこわばりに悩むこの頃、Yさんが声を掛けてくれました。
Kさんと二人展だったのですが私も仲間に入らないかと。
それで三人展にすることにしました。

会期は来年5月8日曜日からです。
ボーとしていた私は元気が出ました。

目標を見つけたのです。

みなさんに迷惑をかけないよう、お邪魔にならないよう頑張ろうと思います。
しばらくは絵に専念しようと思いますのでブログは特別な事柄があった時だけにしようと思います。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-24 23:14

町内の人達のご努力もあって何処か昭和レトロの匂いがするそんなお祭りへどうぞ

明日はお地蔵さんのお祭りの日です。

岳南鉄道吉原本町駅に接続した小さなお寺に祭られたお地蔵様のお祭り。
お寺の名前は知りませんが、小さな子供の頃から一年にいっぺん楽しみにして出掛けていったものです。

血の池や針の山でお仕置を受ける地獄へ落ちた人達を怖い怖いといいながら、見たくてかあちゃんに手を引かれて帰りは必ずといっていいくらい夕立にあったものです。

ここ何年かお祭りにまちの駅東木戸の松栄堂さんのお手伝いで店のお客様にもお願いして回り灯籠を飾る絵を描いています。
全部描き揃った今日、すれすれですが松栄堂さんへ届けほっとしているところです。

灯籠に灯が入るのは夜だけ。
明日の晩、7月23日の晩だけです。

賑やかにお店も出たりして小さいけどいいお祭りですよ。
ぶらりと出掛けてみてください。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-23 01:39

一日しかもたないけど。

嵐が去ったあと大きなアメリカ花芙蓉が咲いていました。
去年お客様のYさんがくださったものです。

今年はその薄いピンクの花に白い花を買い足しました。
この子たちは毎年見事に花を咲かせてくれるでしょう。

むくげの花やハイビスカスの花も皆一日しか咲かず散ってしまいますが、私はこの手の花が大好きです。

咲いては散り咲いては散り毎日が新しい花です。

夏が終わるまでよろしくね。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-21 23:03

ジャズトレイン

たまたまつけた3チャンネル。
地域の出来事でジャズトレインの紹介をしていました。

今年は演奏者が豪華だねえ。

何といっても嬉しいのはうちの豊ちゃんの画面にあふれんばかりの笑顔です。
八月にもう一度あるんですね。
忙しくて大変なのにこの笑顔。
ジャズがすきで楽器が好きで人が好きで。

豊さんと豊さんを囲む仲間のみなさんどうかお元気で末永くご活躍を。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-19 23:07

反省だけなら猿でも出来る。努力しなけりゃね

ハッピーマンデーは連休します。

とんじじはディサービスに行ったし、一日中絵を描いていました。
何ヵ月も前からこの日をまっていました。
日本画ってなかなかはかどらないうえに、一年一年何だかだんだん下手になっていくようで心配です。

思うように表現出来ないので心細くなってしまいます。
こんなことでだいじょうぶかなぁ。

たまーに訪れるハッピーマンデーだけじゃダメよね。
始終筆を持つように努力しなくちぁね。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-18 22:04

ちょっとした心遣いに弱い私。

少し前ですが、日経新聞の浜松から営業さんが回ってきました。
それから幾日かして郵便物の中にその方からの暑中見舞いがありました。
その後その方はコーヒーを飲みにいらっしゃいました。

難病の私が介護度4の連れ合いと介護度5の母をかかえ、店を切り盛りしなくてはならない現実を考えると購読を一部ふやすことは到底無理なことでした。

きっぱりとお断りした時胸が痛くなる思いでした。
ごめんなさい。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-15 21:17

本当かなぁ。過去にあったいろいろなこと思い返しています。

特定疾患医療受給者証が届きました。
今は自分で気をつけて行動していれば大丈夫なのですが、そのうち杖が要るようになったり手摺やお風呂場の改良など必要になるそうです。

あなたの診療は間違いでした。という事にならないかなぁ。

後何年絵が描けるのかなぁ、とふと思ってしまいました。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-14 22:51

猛暑の続く日、かき氷を始めた日を思い出します。

連日うだるような暑さに二階住みのねこたちは熱中症を起こしてグデーッと寝たきり。
ご飯は全く減りません。

池上さんがテレビで熱中症についていろいろと教えてくれました。
熱中症にならないためすごーく暑さを感じた時には一杯のかき氷。
一瞬体を冷やしますね、

私がかき氷を店に出そうと決めたのは、ある暑い日沼津の街を歩いている時、かき氷をほしいとしみじみ思った時からです。
どの喫茶店にいってもその当時は氷はありませんでした。

それからかき氷を出すまで一週間とかかりませんでした。
その頃はかき氷機は今より遥かに高い値段でしたから、元をとるまで何十年かかるか分からないほどでした。
元は今でもまだとれてない。
あハハ

夏はかき氷。
気分だけでなく本当にその一瞬で熱中症から逃れられるかも。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-13 21:17

パーキンソン病。私が特定疾患を得てしまったのは間違いなかったんですね。

間も無く認定書が届くそうです。
午後保健所から難病相談員の看護師さんが訪問してくれました。
何くれとなくアドバイスしてくれました。

かなりの時間を取りましたが、全て娘が取り仕切ってくれ大助かりでした。
ありがとね。

こうして看護師さんが訪ねてくれるということは、私の病気はやっぱり間違ないのですね。
この病気は即時死につながることはないけれど、進行を遅らせるだけで完治することはないそうです。
病気とうまく付き合って生き長らえることがベストだそうです。

看護師さんにいろいろなことを教えてもらいました。
振り返ればたくさんの危険な場面を乗り越えて来たのかも知れませんが。

これからはしっかりと自分の自分らしい路を切り開いて一日一日を大切に生きていかなければと思います。
こんなに優しい娘たちに守られているんですものね。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-07-11 22:31

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな