あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

欲しくて買って大切に年を重ね、そしてある時諦めて捨てる。

人生ってどうしてこんなに無駄だらけなんでしょうか。
私だけ?
でもこんな無駄があって私は生きてこられたんだわ。

じっとしていても汗がにじむ。
暑い。
急にですものね。

どうせ暑いんだからと目茶苦茶働く。
先日から捨て捨て魔になっています。
普段開ける事もない天袋や屋根裏の物入れや、10年も20年も一番古いものは40年も眠っているものがいっぱいあります。

あれもこれも思い出がいっぱい詰め込まれています。
丁寧に自分で仕立てたスーツ、数えきれないほどのゴルフウエア、涙目に見えるぬいぐるみたち。
どんなにきれいにとってあってももう二度と着ることのないものは捨てるしかないのです。

年をとったら身の回りのものを最小限にして娘たちになるべくは厄介をかけないようにしよう。
今までご苦労様、そしてありがとう。
ゴミの山はなかなか別れがたいものでした。
d0172246_22571811.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-30 22:57

夏越の大祓

神社に茅輪が出来ました。
六月三十日夏越の大祓式という神事が行われます。

水無月の夏越しの祓えするひとは千歳の命延ぶというなり蘇民将来蘇民将来。
と謳いながら左、右、左と回って神殿におまいりするのてす。
夏の始めの行事です。

孫たちに茅の輪のお守りを買って帰りました。
これから七月の始めくらいまでは神社に茅の輪がありますから、みなさんも茅の輪くぐりをしてよい夏を過ごして下さい。
d0172246_2243290.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-26 22:43

今日は何だかとっても元気。頑張っちゃいました。

屋根下のもの入れの方付けをしています。

お仕事の暇をみつけては頑張っています。
使わないものってけっこうあるんですね。
次から次へとあるもんですねぇ。

いまはもう着なくなった衣類の沢山な事。
かなり思い切らないと捨てられないようなものも今回は目をつぶって実行あるのみです。
年を取ってみなさんの迷惑になりたくないですものね。

夜になってからかき氷の夏みかんシロップを作りました。
今年は敢えてダイエットを強調しない白砂糖とシュガーカットの両方を使い、苦味のない甘さを大切に心掛けました。
明日は商品として出せるでしょう。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-25 21:38

気がつけば夏真っ盛り。

本当は休み明けからかき氷を始める予定だったのですが、予定外のお仕事が次々と割り込むのですっかり遅れてしまいました。

明日は夏みかんシロップを作りましょう。
明日は日中気温が10度もひくくなるんですって。

本当かな?
それじゃあゆっくりと美味しいシロップを作りましょう
[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-24 22:09

蒸し暑い日が続きます。

かき氷早く始めなきゃね。

必要なものは全て買い揃えてあるんですがねぇ。
昨日はガスの入れ替えで一日終わり。
今日は地味にだらだらと終わる。

明日こそまじめにオープンしよう。
炎天を歩いているとしみじみかき氷がほしくなります。

そう思いません?

猫たちだって昼ご飯も食べないでそれぞれ涼しいところをさがしてごろんたしているんですもの。
d0172246_6342846.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-24 06:34

降って沸いた災難のような。

ひょんな感じでガス屋さんを変えることになりました。

数日前飛び込みのガス屋の営業が来て安いの方に変えないかと言って来たのです。
確かに今使っているガスの料金とは大差があります。
安いものには裏があるかも知れない。
現に電話では散々だまされてきました。

今までいれていたガス屋さんはろくにいわないし。
確かにネットで調べても悪評ばかり。

そんな中私は何故か悪評ばかりのガス屋さんを選びました。

夕方近くガスボンベをチェンジするにあたりガス漏れ調査をしました。
3か所わずかなガス漏れが見つかりました。

長い時間かかってガス器具からの漏れとわかり新しい器具とかえることにしました。
発注から幾日か当面困ります。
借りられるのは一基だけ。
あちこちと変えて見たり、ガスやさんは三人で八時頃までかかり何とか仕事が出来るまでに考えてくれました。

商売も薄いこんな時期になんていう事でしょう。
ガス器具三機も買わなくてはなりません。
でも考えてみれば怖い事。
どんなに微量でもガス漏れしていたら知らないまま使っていたら、ある日怖いことに出会っていたかも知れませんが。

ガス屋さんたちはとても親切でした。
ガス料金はとにかく扱い店を考えるチャンスだったかも知れません。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-22 23:31

私にしてはめずらしく鯛屋さんで行われた、明治末ふるさて吉原の町のようすを知る勉強会に行きました。

家は両親共よそ者なので郷土の昔について全く知りません。

72年あまりなります長い年月この地に生まれ育って、もはや晩年をむかえているこの頃、しきりと郷土の昔のさまを知りたくなりました。

明治末というと私が幼い頃の昭和の始めにも似ていました。
懐しくそれは楽しい一時でした。

中に三日市浅間神社の流鏑馬のお話が出てきました。
わたしには記憶がなく明治か大正で終わっていたものと思っていましたら、たまたま夕方訪ねてくれた幼馴染みの彼が言うには
「おれっちが小学校二年生くらいまでは流鏑馬あったよ。」と。
流鏑馬は直線になる場所が必要なのでちょうど店の前を矢が飛んでいったかたちになります。

終わりに鯛屋さんの美味しいざるそばをいただいて帰りました。
今日たまたま休みの日に当たったので娘とのんびり参加させていただけました。
またいつかこんなチャンスがあれば参加して少しでも郷土の昔を知りたいと思います。
d0172246_23373970.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-21 23:37

薄茶アラレさん個展のはずだったのですが

早いもので今日は展示の入れ替え。
夕方早めに蕎麦美のみなさんの写真を外し、みんなで飾り付けをしました。

アラレさんの作品は小さいので一つの壁面で充分です。
後はお店のご常連、アラレさん応援隊の奮闘で次々と壁は埋まりました。
私も応援隊の一人なんですよ。

生後13か月のペンさんが初めてあんよした日の顔。
懐しい。
アラレさんの作品はなんたって幼児のためのフエルト絵本ですからね。

7月4日は昼過ぎからお友達のストリートミュージシャンの方が九州から応援に駆け付けてライブをしてくれるそうです。
明後日からいよいよです。
ピアノの上にはアラレさんが心をこめて作ったフェルトの絵本たちが並んでいます。
お客様方がお孫さんやお子様のためにお買い求めくださることを願っています。
そして薄茶アラレさんが大きく羽ばたいて飛び立つ日をわたしたちは楽しみに待っています。
d0172246_2213996.jpg
d0172246_22132863.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-20 22:13

やっこさん折で蓮の花が。

本当に久しぶりに折り紙のEさんがいらっしゃいました。

折り紙で折った美しい蓮の花を持ってきて、そのおり方を教えてくれました。
市販の折り紙でなくてもラッピング用紙をとっておいたものでもいいんです。

折り方はとても簡単。
やっこさん折りなんです。

きれいな包装紙が見つかったら私も蓮の花を作ってお仏壇へ供えましょう。
もうじきお盆来るし。
d0172246_22542336.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-19 22:54

とんじじ足湯に寛ぐ。

三月くらいからかなぁ
夜寝る前10分間とんじじは足湯をします。
毎晩続けているんですがねぇ。
役に立っているのでしょうか。

少し前ですがうっかり足湯を忘れてしまったことがありました。
しかたない。
もう遅いからいいや、とかんべんしてもらったことがありました。

次の日とんじじは具合が悪くてデイサービスをたこり一日中寝ていました。
たっぷり寝たらすっきりしたらしくその次の日元気にデイへ行きました。

足湯10分間って役に立っているんでしかねぇ。
d0172246_22255255.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-06-18 22:27

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな