あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さつき展の抽選

当たりました。
とんじじはよくあたるねぇ。

さつき展の抽選これで3回目当たりました。
大きな苗木をもらいました。

さつきを一から始めようとしている私には有難い贈り物です。
とんじじありがとう。

今度のお休みにはアルミ線や鹿沼土を買って来て植え替え盆栽らしく形をつけてあげましょう。
d0172246_1414138.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-28 21:36

うめちゃんの引越し

うめちゃんがパパに遊んでもらっている写真が送られてきました。
朝になるとまた元に戻ってふーふーと怯えて威嚇するんだそうですが、そんなことを続けなから新しい環境に馴れていくのでしょう。

うめちゃんはなかなかの美猫です。
幼い頃ご近所に捨てられたらしいのです。

一歳のころまでは10匹いる仲間たちと仲良く暮らしていたのですが、1歳を過ぎると3匹いるめすたちに意地悪をされるようになりました。
臆病なうめちゃんは棚の上へ上がったまま3日もおりられないこともあり、それどころか棚の上で用を足すようになってしまいました。
何故降りないかというと3匹の雌たちの扱きが待っているのてす。

仕方なく二年近く一歩も出ることなく個室暮らしをしていました。
うめちゃんは3才。
いつまでもこのままではと思案していたのですが、ゆんたんちで飼ってもらえることになりました。
幾日かかって馴染めるかとても心配でしたが今日で一週間。
立派なハウスも買ってもらって家族の愛情に包まれてさ。
幸せでなきゃバチ当たるぞ!このぉ!
[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-27 22:40

とんじじ久し振りのお使い。

9時20分ただいま帰りました。
7時二20分に家を出たのでちょうど2時間です。

マツモトキヨシさんへ小バエ退治の薬を買いに行ってきました。
何回かヒヤリとした事もありましたが、とにかく行ってきました。

私一人でお使いに行けば30分もかからないのですがね。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-25 22:56

もう一度花作りを。

今日医師の診断書を持って行き保健所で難病の認定を受けてきました。
今日から快復一直線でありたいものです。

季節外れの寒い一日でしたが夕方は雨もすっかり上がっていました。
夕食には少し早いので、一日お留守番をしてくれたとんじじと神社の境内で昨日から始まっているさつき展を観に行きました。

デイサービスでの訓練のお陰かとんじじの足取りはなかなかスムーズになりました。
例年販売されているさつきの苗木を5株とんじじに買ってもらいました。

若い頃楽しんでいたさつき作りを晩年もう一度挑戦してみたいと思います。
私が生きられる年数だけこの花たちは咲くことが出来るのだから頑張って長生きしなくっちゃ。
d0172246_2312054.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-24 23:12

子猫たちの縁組はうまくいきそうです。

昨日預かった子猫たち、どうして保護してやろうかと悩む一夜が開けました。

先ずふーふーしゃーしゃーと威嚇してくるねこをどうあつかっていいやら。
仲間が言うにはすぐ馴れるわよ。と。
ほんと少しおとなしくなりました。

一匹は蒲原へもらわれて行きました。
あとの2匹は仲間のボランティアさんにあずかってもらいました。

今日は譲渡会があるらしく、何とか言う(ラグドール?)いい血筋を持つこの子たちはうまくすれば早速いい飼い主さんに巡り合えるかも知れません。
頑張ってねふわふわちゃんたち。

お店はひとえに不景気だったけどいい一日でした。
幸せってこんな日の積み重ね?
[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-22 22:28

お誕生会はとんでもない事に

ハッピーバースデイチャーチャンー

ありがとうありがとう。
きょうは久々に3家族が集まってのパーティーです。

大好物のお寿司をおなかいっぱいご馳走になりました。
皆さんからいたたいた贈り物やパースディカードに埋もれ何と幸せな事。

ちゃーちゃん長生きして頑張ってね。
幼いカードは私の一番の宝物になりました。


贈り物はまだまだあります。
神社から野良猫のあかちゃんを3匹預かりました。
餌は食べたようです。

白い2匹はとてもおとなしくいいこですが。
きじとらの一匹はふーこふーこ言ってはむかってきます。
どうしたらおとなしくなるんだろう。
しばらくはこの子たちの面倒みなくっちゃならないんかなぁ
d0172246_21405429.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-21 21:41

とんままの誕生日です。うれしいなあ。

一昨日から仲良しの誕生日が続きます。

気が合う仲間は誕生日も近いのでしょうか。
先日も電話でお友達と慰め合いました。
いつの間にか72才になってしまったのです。

この年になってどこも何ともないわけないよね。
あちらこちらと見つかる悪いところと共存しながら、一回でも多く誕生日を迎えられるように頑張りましょうと。

それぞれに娘たちがお祝いの花を届けてくれます。
私はせっせと花のスケッチをしました。
商売が暇なことも忘れてね。

明日は東京から孫も帰って来てみんなでお祝いパティーをしてくれるそうです。
一人暮らしのお友達には申し訳ないほど幸せです。
d0172246_2138013.jpg
d0172246_2138259.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-20 21:38

大好きなお花を戴いたの。

今日から美術協会展です。

今年は休会しているので少し寂しいです。

でも嬉しい事、ロゼシアターで展示を観た帰りに次々とお友達がよってくれました。
仲間の一人が深紅のアルストロメリアの束を下さいました。

うれしいなぁ
お誕生日の前祝いだぁ。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-19 21:30

とんまま一大事です。

パーキンソン病は難病だから治療費の補助が受けられるんだよ。
そろそろ申請しようか。

とお医者さんに促されて保健所にいきました。
それから市役所にも行って何枚も書類をもらってきました。

お薬代を補助していただければ助かります。

もう何十年も昔になりますが、パーキンソン病の恩人をお見舞いに行った日がありました。
なんでわたしが と。

まさかこの病気がついの病になるのではとも考えました。
私の恩人もまさかの元気と気合いの塊のような人でした。
そのかたの発病は随分若い時で、本当の病気が分からないまま間違った治療ばかりで年を経てしまったため、重症に陥って車椅子の生活になってしまいました。

症状はいろいろで、年のせいかと思って過ごしてしまうことも少なくなさそうてす。
先生は大丈夫よ。治るよ。
とおっしゃいますが不安です。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-17 22:43

村山富士山信仰で修行を積んだ偉いお坊さんは・・・

法印(ほうえん)さんと言うそうです。

まちの駅の駅長会議に行きました。
今年になってはじめてのブロック会議てす。

前半は村山古道のお話や富士山信仰のお話。
知らなかった事を知る。
楽しかったです。

最後にあーとふれんどの助役なる豊さんからジャズフェスタの御礼とジャズトレインのお願いなど。

話上手な豊さんの言葉は安心して聞いていられるし鼻高々な感じ。
今年のジャズトレインの日は吉原駅で商いしていいんだって。
何を作りましょう。
楽しみです。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-05-16 23:54

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

茶色のメスなら、譲ってい..
by mika at 17:09
めめさん、、絵かわいいね♡
by モブノビッチ at 22:24
いえいえいえ(^^ゞ ..
by とんめめ at 23:55
えー デッサン会あったん..
by モブノビッチ at 22:55
とんパパ。。いろんな話を..
by モブノビッチ at 22:26
ゆかりさま 素敵な写真..
by tonmama0520 at 00:18
ジャズトレーンC列車に乗..
by egg at 08:49
とんぱぱ、どうしてるかな..
by そばびのゆかり at 11:07
こんにちは!めめさんの油..
by モブノビッチ at 14:12
昨日はごちそうさまでした..
by chigusa at 11:23

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな