あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かわいい猫たち。

猫もしつけは出来るのですよ。

七里はこの頃夕方四時半になると帰って来ます。
そして早いお夕食を食べて自分のベッドなる段ボール箱にころりと丸くなって寝てしまいます。

他のお部屋住みの子たちは、朝ご飯の支度が出来て呼んでやるまで二階でおとなしく寝ています。
待ても出来ます。

私が夜寝ようとする気配で皆ぞろぞれと二階へ上って行きます。
彼らは本当にかわいいです。
お仕事を終えて居間へ上がるとわたしの動きに合わせて移動するのです。
二階へ行けば二階へ下へ降りれば下へ。
先を争って付いて来ます。

いつまでも元気でね。
d0172246_23343419.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-30 23:34

雨は大した降りでなくてよかったです。

雨にぬれて薄紫色の大きな花が三つも咲いていました。
花びらの傷みもなく美しく咲いていました。

昨年は確か10花でした。
25と思っていたのですが27個確認。
もしかしたら30個くらい花が付いたのかも知れません。

嬉しい!

隣りに咲いているのはお友達からもらった豆の蔓で、何と紫色の豆のさやがみのりつつあります。
今度まこちゃんに食べ方教えてもらおう。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-28 22:28

明日の朝花が開く予定なのに。

夕方から予報通りの雨が降ってきました。
かなり強く降るらしいです。
クレマチスの花が明日の朝咲く予定なんだけど。

四年前の誕生日に買った薄紫のクレマチス、蕾の数は25を超えています。
雨降りがとても心配です。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-27 22:58

トマトの花が咲きました。

苗を買って植えてから三週間目苗の先端に黄色い咲いていました。
丈は25センチほどになりました。

黄色いのと赤いのとどちらもミニトマト。
いっぱいみがつくといいなぁ。

トマト大好きなゆいちゃんの笑顔が目に浮かびます。
d0172246_23133951.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-26 23:13

もっこうばらが満開です。

4 5年前買った鉢植えのもっこうばら。
花が終わってからキウイ棚の北へ地植にしておいたら何と育ちがいいんですねぇ。
キウイ棚へ這い出して淡い黄色の花はまるで黄色い絨毯を敷き詰めたよう。

裏のお家の庭に越境して威張っています。
この美しさも一週間足らずで終わりを告げます。

それからは大変です。
辺り一面小さな花びらで満たされ少しの風にも舞い上がりお掃除は容易ではありません。
お花見の報いなのでしょうか。
d0172246_21545461.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-25 21:55

今日は市会議院の投票日です。

お店の前誰も通りません。
まるでゴーストタウンのような。

だからとて投票率が高いだろうとも思えません。

桜はもう、とおに散ってしまったのでお花見というわけではないようです。
昨日は終日雨降りで足止めされた皆さんはどこかへちょつとお散歩なしら。

とんじじの足が危ないので先日市役所へ行って期日前投票を済ませた私たちは、それはそれはのんびりと子猫の首輪を作っていました。
200本はありますかねぇ。
ジャズフェスタの日につけナポリタンのお店を出すのはチャンス。
これらを売って被災地の動物保護団体へ送ってあげよう。

一匹でも多くの動物たちが救われますように。
今朝ちょうど通り掛かった捨て猫をなくす会の代表に送金をお願いしました。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-24 21:46

被災したペットたちにようやく保護の手が差し延べられました。

大災害の中人間たちも大変な状況で、ようやく動物たちへも救助の話題が聞かれるようになりました。

私だって出来ることならばペットの里親になりたい。
それが出来ない私には募金をしてボランティアのみなさんにいくらかのお手伝いをするしかありません。

捨て猫をなくす会からN.P.O.法人の看板を貸して下さるとのこと、5月8日のふじさんメッセで行われるジャズフェスタの売店の片隅で小物販売で募金をさせていただこうと思います。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-20 20:59

椿を夢中になって集めたころが懐しく思われます。

ブランターの端に小さな椿の木があり今年は一つ花が咲きました。

花びらはふいりで肥後椿だと思われます。
挿し木で根付いたのですが、かれこれ10年ほど前滝戸のほうの公園を訪れたおり、ブランコに押しつぶされたような粗末な木にきれいな花が咲いていました。
誰もいなかったけど一枝下さいと下の方から枝をもらってきました。

寒い時期でしたし新芽ではないのでつくのかどうか半ば諦めていたのですが、こんなに年を経てようやく花をみることが出来ました。
育ちがわるいせいかよろよろとして頼りなげですがよく咲いてくれたものです。

一輪しかないんだから一日も長く花びらをつけていてほしい。
こよなくいとうしく思いました。
d0172246_22335397.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-19 22:33

作品展示が変わりました。

今日は展示の入れ替えの日。
名残惜しいけど押し花絵は片付けられてしまいました。

水曜日から鉛筆画教室の作品展です。
夕方から飾り付けが始まりました。

展示は二回目ですが、みなさん昨年より一段と上達されたようです。
名札を見なければ生徒さんが講師の作品か見分けか難しいほどです。

絵を描く楽しさの他にはなにがいいのですか、という新聞記者さんの問いにみんなが集まっておしゃべりなどしながら過ごす時間が楽しいと一様に答えていらとしゃいました。

お教室の様子がみえるようです。
殆どが60代以上の笑顔でした。
d0172246_22233240.jpg
d0172246_22235319.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-18 22:23

タイちゃんはおねむになると

タイちゃんは三月五才になりました。
何故タイちゃんかと言うと、子猫のころ階段を降りて来る時首のうしろが蝶タイをつけたように見えたからです。

わんぱく坊主のタイちゃんはおねむになると大学生のにいにがユ~フォ~キャツチャーでとってきてくれた頭に白い鼠を乗せた黒猫のぬいぐるみをふみふみしはじめるのです。
そして黒猫ちゃんを枕にすやすや眠りにつくのです。
d0172246_13272734.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-04-14 21:50

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな