あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三寒四温の季節ですが

昨夜はよく降りました。

雨の音は絶える事なく朝を迎え、また寒い日が始まりました。
まだうす暗い雨の中を出掛けて行った七里君、毛皮をぬらしては出たり入ったり。
暖かい日が続いた後の寒さと雨は猫でも嫌なんですかねぇ。

夕方はメチャ早く帰って来てマイベットの段ボール箱に体を丸めて眠ってしまいました。
おやすみなさい。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-28 22:09

入学試験場に携帯電話持ち込んでいいのでしょうか。

電源切って鞄にいれてなんかではなく会場の係員か試験管に試験が終わるまで預けた方がいいのではないでしょうか。

何が正しくて何が正しくないのか、それがいいねか悪いのかわからない現代ですが、入試の違反や裏はどうかしらねぇ。
そんなことで合格しても、たとえ誰にも見付からなかったとしても、その事実は一生付きまとうでしょう。

人を押し倒しても前に出たい人を私は嫌いです。
心の中は誰にも見えないけれど、見えたら恥ずかしいこといっはいありますね。
私にも。
なるべく恥ずかしくないように生きなければ。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-27 22:14

にいにいの初アルバイト。

春休みに入って大学生になった孫が帰ってきています。

先週のこと、たまたま食事にいらしたホテルのオーナーさんにアルバイトしてよ、と誘われてお手伝いさせていただく事になりました。
今日は初出勤です。

パーティー会場のお客様のお世話をする仕事らしかったようですが、ほんの4,5時間ですがくたくたに疲れたようです。
初めてのお仕事でかなり緊張していたんでしょう。

アルバイトの面接受けても断られる世の中に気安く誘っていただけるなんてありがたい。
頑張るよっていっていましたから。
明日もお仕事があるらしいです。
頑張ってね。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-26 23:00

コモモちゃんの日常は。

午後3時半、孫が小学校から帰ってきました。

ママが作った少し大き過ぎるナップザックをテーブルの上に下ろすと、大きく口を広げます。
居眠りをしていたコモモちゃんはムックリと起き上がり、待ってましたとばかりナップザックにもぐりこみました。
どうですこの一人と一匹の息の合いかた。
そしてコモモちゃんはスヤスヤと眠ってしまうのです。

ママのお仕事が終わってコモモちゃん起きてーお家帰るんだから。と起こされるまで。
うーん、仕方ないか、と言わんばかりに空ろな目をしてのろのろと恩着せがましく出てくれるのです。
d0172246_22462313.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-24 22:46

店主もお客様も一塊になって歌声を聴きながら絡み合っている紐をほどいているなんてどういい店かな。

絡んだ糸を解くように、といいますが、よくぞ箱いっぱいの絡み合っている紐の塊を。

夕方ちかくにご常連のYさんが段ボール箱にいっぱい細い紐をもってきてくれました。
編んだらいろんなものができるよと、私たちはみんなで紐をほどき始めました。

切ってしまったら楽だろうにと口ではいいながら誰一人そうしようと言う人はなく、気を練らし気を練らしとうとうほどいてしまった時は二時間半も経っていました。
やったー!です。

ギターを抱えて弾き語りのお嬢ちゃんの透き通ってきれいな声がみんなを包んでいました。
手は忙しく動いていてもお嬢ちゃんの歌はしっかり聴いてるよ。
前より一段とうまくなったね。
デビューの日近しだね。
d0172246_2141472.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-23 21:41

還暦を過ぎてお医者さんと仲良しになり古希を過ぎてもっと仲良くなりました。

二月も半ばを過ぎました。

今日予約してあった眼科医院の診療日。
予約してあっても時間通りにはいきません。

続けて整形と神経内科の診療日。
こちらもかなり混んでいます。

すっかり終わって家に帰ると午後一時を回っていました。
それでも娘が家の仕事を犠牲にしてつきそってくれるので助かります。
せっかく休みだというのに病院めぐりで一日が終わります。
夫と私、二人ぶんですから。

嫌ですねぇ。
年を取るというのは。

欲しいものは何にもないけど、ものいりは医療費たけです。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-22 20:54

猫田係長の次は

イベントの仕事を終えた友達が笑い転げる猫を買って来てくれました。

踊る猫も楽しかったけどこれはまた愉快です。
仕事終わってから猫たちのいるところでスイッチを入れると、びっくり仰天するのやクンクンにおいを嗅いで責める子やあえて無視するのや・・・

それはそれは愉快でした。
d0172246_2248038.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-21 22:48

いつの間に金魚に赤ちゃんが

金魚はずいぶん大きくなりました。

今日は朝の仕事が少なかったので水槽の掃除をしました。
すると水を循環させて濾過する装置の中にメダカほどの金魚がみつかりました。

卵がどうかしてそちらに入り孵化したらしいのです。
金魚のあかちゃん。
こんな暗くて狭いところでよくぞ育ってくれたものです。

それだからこそ親に食べられる事なく生きていたのかも知れません。
そう思うとなおさらこのおちびさんを愛しく思います。

急に大きな金魚たちにか困れておちびさんはひたすらろ過器の下に隠れていました。
早く大きくなってね。
d0172246_2311350.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-20 23:11

早起きは三文の徳ていうけれど朝寝坊は三文の損かな。

いやそんなこともないですよ。

慌ただしく一日が終わりました。
明け方前のあの風は何だったんてしょうか。
風の悲鳴とも唸りとも知れない音に目覚めてまたねむってしまったんですね。

猫ちゃんたちに起こされてすっかり寝坊した事にきがつきました。
こんな日は何をしてもダメですね。
もたもたしちゃってはかどらない。

それでもいい事だってあるんですよ。
アラレさんがふわふわボールを猫のための販売グッズにたくさん作って来てくれました。

今年はツヨーイ味方が出来たように思います。
アラレをさんありがとう。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-18 22:07

頼りにしてるよ、おにいちゃん

昨日大学生になった孫が春休みにはいり帰ってきました。
また少し背がのびたかな?
彼が帰って来るとなぜか家族中の心が華やぐようです。

今年7歳になるウッサーもゲージをガタガタとかじってデモンストレーションしています。
うさぎはとっても爪が伸びるんですよ。
ヨシヨシ兄ちゃんに手伝ってもらって切ってあげるよ。

うさぎの爪きりは一人じゃむりなんですよ。
暴れるから。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-02-16 22:31

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな