あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ダルマコンテスト

昨夜はまちの駅松栄堂さんのイベントだるまコンテストに出すためのだるま作りで深夜までかかりました。
そのため昨日はブログおやすみ。
おかげで今朝はすっかり収める事が出来ました。

付き合ってくれたももちゃんと七君もねむそう。
二人とも結衣ちゃんの通学ナップが大好きなようです。
d0172246_2127169.jpg
d0172246_21273131.jpg
d0172246_21275011.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-31 21:28

幾つになっても若く美しい婦長さん

今日は懐しいお客様が次々と訪れて下さいました。

現役を退いた営業マンのご家族、お世話になった幼稚園の保母さん、そして何度かお世話になった看護婦長さん。
とんじじはカウンターで愛想を振りまいています。
今日は元気だね。

23年前平成元年、初めての大病心臓バイパスの手術の後ICU症候群にかかり、大暴れして とんじじはこの婦長さんの手首にかみついたのです。
婦長さんは今蒲原病院に赴任されています。

あの頃と少しも変わらないチャーミングな婦長さん、本当に23年経ったのですよね。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-29 22:31

陽足延ぶ、はこれから。

厨房の隅に冬ごもりさせていたぼけの挿し木に白い蕾がつきました。

人間は寒い寒いと震えているけれど植物は強いし正直ですね。
だって随分と日がのびましたもの。
今日なんかお天気がいいせいか五時近くなるまで陽がさしていました。
でも明日は曇りらしいですよ。

嫌ですねぇ。
曇りの日は一日中寒くって。

しみじみとおひさまの有り難さを感じる日です。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-28 21:08

地デジ工事の大変な忘れ物。

テレビを地デジに切り替えるため、ビック東海さんから職人さんが二人きてくれました。

受信はなかなか困難で随分いろいろと手を尽くしてくれて、受信できるようになった時にはもう日が暮れていました。
我が家でケーブルを引いたのは40年近くも昔の事。
この家を建てたのは昭和53年ですから、満30年前のことです。
とにかく地デジは器具を一つ取り替えてとりあえずはOK。

ですが彼らが帰ってからが大変。

天井に上がる入口を開けっ放しにしてあったからたまりません。
私たちが気付いた時にはおおかたの猫たちが天井に入り込んでいたのです。

出すのに一苦労。
猫が一匹でも残っていれば穴をふさぐこともできません。
とんじじはだめだから結局私が一人で深夜までかかって猫たちを誘い出しました。

出してやらなければ猫たちは一晩中ナーゴナーゴとなきつづけるでしょう。
それに寒い風が降りて来るし、きたないし。

大変な一日でした。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-27 18:02

乗り捨てられた自転車。

暮れもおし迫った頃、店から10メートルほど離れている駐車場に幾日も取りにこない自転車がありましたので駐在さんに通報しました。

駐在さんが持ち主に連絡してくれ、そのかたから電話が入り、今は他へ引っ越し知人にあげたのだとのことでした。
誰かがそのかたのところから寸借してここに乗り捨てたと考えられます。

駐在さんももしかするとこういう場合は取りにこないかもしれないから、その時はお宅で使ってくれるか金属の指定日に集積所に出してくださいとのことでした。

まだまだ働ける自転車は今も駐車場で引き取りに来てくれる人を待っています。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-25 23:07

賑やかだった絵手紙展も終わり。少し寂しげな店の中。

今日はいくらか寒さが和らいでいますかね。
夕方から展示の入れ替え。
そんな中風邪をひいたとんじじを病院へ搬送するやらでおおわらわです。

先日から少しづつ運び込まれている作品をすっかり出して、私も昔の花の絵なんか参加して10人くらいの雑居展になってしまいました。

本当は松田さんの個展だったんだよ。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-24 23:34

うさぎさんの嫁入りの日はすっきりと晴れて、Aちゃんは兎年、私も兎年。

お昼にうさぎの貰い手さんが来て下さいました。

10時頃、手放さなければならないうさぎを愛しそうに小学生のAちゃんが来ました。
段ボール箱に空気穴を開け、干し草を敷き詰めたうさぎさん輸送用のハウスに入れ、旅の支度は出来ました。

お昼食を済ませ記念写真を撮ってうさぎさんは貰い手さんと旅立って行きました。
幸せにね。

カウンターに貰い手さんからいただいた真っ赤な球根ベゴニアが咲き誇っています。

遠くからいらしたお客様に富士山はよりいっそう美しく輝いていたようです。
d0172246_21212753.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-23 21:21

久し振りのご馳走は瞬く間に。

今日アラレさんが猫ちゃんたちへおみやげに焼きささみをたくさん持って来てくれました。
このところとんじじの病気のため、お粗末になっていた猫たちの食事の償いに振舞ってやりました。

次から次と二階から下りてくる順に嬉しそうに平らげていきます。
真空パックのささみを8本10本と開けて、10匹の猫たちはまだ食べ足りない子たちがいるのかしら。

テレビの上で空のお皿と私の顔を交互にみています。
アラレさんごちそうさまでした。
d0172246_22573570.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-22 22:58

猫は正しく飼いましょう。

最近野良猫の子供がちらちら目に付くようになりました。

元ひのやさんのあった辺りに住んでいた地域猫の子孫でしょうか。
外猫のためにいつも用意してある餌をいただきにくるのでしょう。

家の猫と良く似た三毛猫が歩いていたので、一瞬外にでてしまったのではと驚きましたが、彼女は先輩猫たちと睦まじくお昼寝していました。

それにしても困ったものです。
凍付く夜も彼らは餌を求め、ねぐらを求めてさ迷い歩くのです。
先住猫に追われ犬に吠えられて寒さに震えながら短い一生を終わるのでしょう。

三毛猫だから九分九厘は雌。
半年もたたないうちに子猫は3匹から5匹は生まれるでしょう。
その内半分が雌だったら子猫は10匹から15匹になります。
ほっとけません。
迷惑する人がどれほど出て来る事でしょう。

もうすぐ避妊手術を受ける野良ちゃんがゲージの中に住んでいます。
捕獲した時小さかったので少し大きくなるまで待って手術をうけるのです。
済んだら自由にしてあげるからね。

心無い誰かが捨てた一匹の猫がもとでどれほどの不憫な猫が生まれてくるでしょう。

テレビの上でおにいちゃんたちと幸せそうにお昼寝しているひろえちゃんも野良猫の赤ちゃんだったのです。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-21 22:34

まるでお店はミニ同窓会。

朝10時前、昨日東京から来た親友のけいこちゃんがホテルをチェックアウトしてきました。

そこへ同級生の花ちゃんが来てひろしちゃんが長岡から帰って来て、花ちゃんが趣味で始めたの写真の批評が始まりました。

お店は正にミニ同窓会です。
けいこちゃんとの話は尽きる事なく続き、夕方名残を惜しみなから娘が新富士駅へおくっていきました。

けいこちゃんの実家はなくなっても故郷を思う時はいつでも私のところへきてね。
彼女が高校の頃でしたか、お母様が折角の日曜日なのにけいこと一緒に食べてねと私を食事に招いてくれたことがありました。
はまぐりねお吸い物などで。

忘れられない思いでの1ページです。
[PR]
by tonmama0520 | 2011-01-20 22:39

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

茶色のメスなら、譲ってい..
by mika at 17:09
めめさん、、絵かわいいね♡
by モブノビッチ at 22:24
いえいえいえ(^^ゞ ..
by とんめめ at 23:55
えー デッサン会あったん..
by モブノビッチ at 22:55
とんパパ。。いろんな話を..
by モブノビッチ at 22:26
ゆかりさま 素敵な写真..
by tonmama0520 at 00:18
ジャズトレーンC列車に乗..
by egg at 08:49
とんぱぱ、どうしてるかな..
by そばびのゆかり at 11:07
こんにちは!めめさんの油..
by モブノビッチ at 14:12
昨日はごちそうさまでした..
by chigusa at 11:23

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな