あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

とんはぱ久し振りで神参りを果たす。

とうとうきました。2010年の365日目。天気は快晴。
荒波の一年でしたが我が家では荒波x3位の年でした。
「とうさんどう? 歩ける?」
とんぱぱがうんというので夏越しの祓い以来ご無沙汰していた神社まで歩いてみる事にしました。
リハビリの成果があって無事神社へお参りする事が出来ました。
一時はもう歩く事は出来ないどころか命も危ういほどの日は嘘のように元気になりました。
何年目に一度くらいはまわりのものたちを脅かすんですよね、とんぱぱは。
ともあれ来年は良い年でありますように。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-31 21:57

一年の締めくくりは一番幸せを感じる日

今日は年間商いの最終日です。

例年通りお店を閉める頃結衣ちゃんのパパさんがきてくれました。
ゴッテゴテに汚れたフードをピカピカに研いてくれるのです。
背が高いから私など届かないところまできれいになりました。
このお仕事はもう何年も彼にとって年中行事になってしまっているようです。

明日は愛知の実家まで長距離運転をしていくのに。
何という有難いことでしょう。
娘を幸せにしてくれるだけで充分なのに、妻の実家まで心にかけ汚れ仕事まで手伝ってもらって本当にありがとう。

私も年毎に力を減らしていますが、出来るかきり若い人達に厄介をかけないで生きていきたいと思います。
親子三人末永い幸せを願いながら。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-30 23:48

とんまま、寒さと戦う。

今日こそはと百均の保温シートと透明の荷造りテープを買って来て室温のエコをしてみました。

春がくれば取ってしまうものだから丁寧はいりません。
テープはガムテープだと取れにくく取った後がきたないので荷造りテープを使いました。
かなり乱暴なつけ方ですけど暖房は二度くらいはちがうのですよ。

省エネ省エネ。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-30 00:03

一緒にがんはったのに

本当に久し振り本町へいきました。

思いがけずぶらりと寄った子供服専門のポプラさん。
閉店セールで60パーセント引なのです。
何十年も続いていた老舗のポプラさんがなくなるのは寂しい。

かれこれ20年近く前のこと、こちらの旦那様ととんじじは静岡市立病院で共に病と戦っていました。
年明けの三日その方は亡くなりました。
奥様は91歳になられるそうです。

今日買ったお洋服はとってもにあっています。
閉店までにはとんじじをひっぱりだして結衣ちゃんのスポンサーにしよう。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-28 23:22

だんだん複雑になってくる世の中に生きる私たちに笑いを。

夕食の時、テレビでコロッケさんを見ていました。

百人を越える歌手の身振りなど。
お腹を抱えて笑いころげてしまいました。

人を笑わせる事もさることなが観客へのサービスは極上でしょう。
ステージから遠いお客様への心遣いなど私たちも見習いたいですね。

コロッケさんにしても綾小路きみまろさんにしても人知れない努力の積み重ねの賜物でしょう。
笑う事笑わせる事、長い浮き世に短い命なんていいますね。

笑って暮らしましょう。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-27 23:00

もう幾つ寝ると

クリスマスも終わり待つはお正月。
私が小さい頃は今頃になるともう女の子たちははねつきをして遊んでいました。
朝寝坊の私は毎朝コーンコーンていう羽をつく音でめざめたものです。

後五つ寝るとお正月ですね。
我が家では猫の年を数えます。

ホットカーペットには足の踏み場もないほどに猫たちが転がっています。
お仕事が終わって夕食になると猫たちも下のお部屋へ呼んでもらってお食事。
そしてままたちが休むまでごろごろしていられるのです。

この幸せなお顔。
そしてままが寝る時はみんなぞろぞれとままについて二階へ上がるのです。

おやすみなさい。
d0172246_22103411.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-26 22:10

クリスマスの夜に思う。

孫が帰って来た。
いよいよ我が家のクリスマスパ~ティ~です。
小さい孫は大きい孫にゲームを教えてもらい大満足。

猫たちもアラレさんにいただいた買ってもらったこともない美味しい猫缶に舌つづみです。

みんなが大騒ぎしているのに七里君は自分の寝床で早くからぐーぐーとねむっています。
やまもりの空揚げは瞬く間になくなりました。

今年の集会はこれでおしまい。
後数日で新しい年になります。

どうかいい年になりますように。
d0172246_2344541.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-25 23:04

クリスマスイブの行事は。

クリスマスイブは毎年親戚や知人宅へ唐揚げをお届けするのが習わしです。

今年も昼過ぎから大奮闘。
10キロほどの鳥肉を捌きました。

配達は丁度帰宅していた孫が飛んでくれました。
いつもいただきっ放しにしてきたお礼のつもりなのに、お返しにいろんなものをいただいちゃいました。
悪いねえ。

でも幸せな良い気持ち。
明日は家もクリスマスパーティーです。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-25 00:07

コモモちゃんはお邪魔むし

天皇誕生日。
子供たちは今日から冬休みに入ります。

明日はクリスマスイブ。
みなさんは明日のために大方買い物に出ている筈です。
だからスーパーや量販店は大賑わいでしょう。

従ってうちなどはかんこどりです。
店の片隅では結衣ちゃんとコモモちゃんがたのしそうにしています。
レッスンバッグの中身を出してもぐりこんでいます。
仕方がないなぁという顔で結衣ちゃんはコモモの頭をなでています。

結衣ちゃんは猫がとても怖かったんですが今ではコモモちゃんと大の仲良しです。
今日は結衣ちゃんとコモモちゃんの楽しい一日でした。
d0172246_23552063.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-23 23:56

ある日突然にkさんとの別れの時が始まりました。

とうとうその時はきました。
昨日午後kさんは遠い旅にでました。

午後六時クオーレ平安のホールで読経と共にkさんのお通夜が始まりました。
祭壇いっぱいの美しい花たちに囲まれて彼は安らかにねむっているようでした。

いろいろな思い出が頭のなかを走馬灯のように駆け抜けていきました。

最後の力をふりしぼり心を込めて描き上げた絵たちは、天に召された主を忍んで寂しくとん忠の壁に飾られています。
30日まで展示しています。

まだ観ていなかったらどうか観て下さい。
kさん最終の個展です。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-12-22 23:09

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな