あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

九月三十日。明日はもう十月です。

早いものですね。
悪い年は駆け足で過ぎるほうがいい。

いつまでも暑い日が続いたせいか、彼岸花の開花が遅くまだ綺麗に咲いています。
彼岸花の咲き群れているところ、富士川の堤防、大淵、芝川、等毎年見に行っていたんですが、今年はとんじじが体調を悪くしていたので店の前のささやかな彼岸花で我慢しました。

彼岸花を嫌う人もいますが、私はあの鮮やかな赤い絨毯が大好きです。

何もない畑の畔も一群れの彼岸花で素敵な風景の一枚になります
[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-30 22:15

ポポの実は小学生の時の思い出。

裏庭の隅にスチロールのトロ箱に植えられた・・・
というよりは見捨てられたポポの木が気付かない間にすっかり成長しました。

大きな葉はお隣りさんへ越境し、今年初めてですが二つ実をつけました。
知人からいただいたのですが、大きくなるという事で植える場所が決まらないままに年が経ってしまったのです。

ちゃんと穴掘って植えてやらなきゃね。
まだ青いけど実るととてもおいしい。

六年生の時仲良しだったせっちゃんが親戚からポポの実をもらってきて大切そうにもっていました。
そして少し分けてくれました。
昭和20年代の事です。

香りの強いバナナのような、初めてのポポはとってもおいしかったです。
横浜へ嫁いだせっちゃんとはもうずいぶん逢っていません。
お互いに忙しくって。

私たちがもっとずーっと年をとった時逢えるかなぁ。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-29 21:28

雨が続きますね。特に夜間に。

昨夜は夜通し激しく降り、何か警報も出たようです。

今日はお休みで病院へ行くために娘が迎えにきてくれたのですがー、孫も一緒に。
大雨で休校になったそうです。

病院へ私を置いて娘は一旦かえってもらいました。
診療が終わってメールをすると、孫を学校へ送って来るから待っていてと返信がきました。

12時までに登校することになったんだそうです。
なるほどさっきまでゴーゴーと降っていた雨は上がり始め青空さえ見えてきました。
後できいたら給食食べて帰って来たんだって。
よかったね。

待っていたおかげでしまむらさんという大きなお店でウインドショッピングが出来ました。
たまにはこうしてゆっくり目の保養するのもいいですね。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-28 22:12

今日はパパさんの誕生日です。

今日はパパさん(ぺんさん旦那)の誕生日です。
何故かとんじじが心臓の手術のため一度停めて蘇生した日と同じなのです。

パパさんは忙しいからなかなか誕生会の予定がたちません。
パパさんは若く見えるけどもうじき大台にのるんですよ。

パパさんのお人柄であちこちからひっぱりだこの忙しさの中で、気がつけばとん忠にはなくてはならない家族になっていました。

娘を嫁に出したのにねぇ。
ありがたい事です。

ただひとつ心配なのは少しですがたばこを嗜むのです。
ミュージシャンの彼だから仕方ない事ですが。

願う事は末永く健康で活躍ほしいし、娘や孫を守ってほしい。
パパさん長生きしてくださいね
[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-27 22:27

芙蓉のつほみがつきました。

四年ほど前掛川の知人にお願いして「こだわりっぱ」の前に咲いている芙蓉の種を送っていただきました。

芽が出るまで一年かかり沢山出たのですが、全部育てられないので三本鉢植えにしておきました。

50センチくらいにひょろひょろと育って、最近先端にいくつかのつほみを見つけました。
やせっぼさんにどんな色の花が咲くのかしら。
楽しみです。

実はもっと前掛川へ行った時自分で採取して来て育てていたのですが、15センチほどになった頃トロ箱ごととられてしまったのです。

咲く日が待遠しいです。
早く掛川へいい報告したいナ。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-25 22:16

白い彼岸花が咲きました。

数年前に裏庭に植えた彼岸花。

あまり咲かないので一昨年店の前に引っ越しました。

白花とクリーム色のが五本咲きました。
赤花のも沢山植えたのですがまだ二本しか咲きません。

来年はもっと咲くかなぁ。

急に気温が下がったせいか夜になって風が強くなりました。
道端近くで健気に咲いている彼岸花、首がナガ~イからとても心配。
d0172246_0362787.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-24 20:55

雷様はやっぱりこわーい。

朝お店ドアを開けるなりピシッ、ドカーンと雷はとこかに落ちたようです。

今年初めての大きいヤツ。

お昼過ぎまたきました。
今度はブレーカーが飛んでしまいました。

大分治まってきたようなのでブレーカーを戻してみんなほっとしました。

十五夜さん昨日でよかったね。
雨はこれからもずっと降り続けそうです。

こんな雨の中見慣れない猫ちゃんが店の入口にうずくまっていたので声を掛けると逃げてしまいました。
グレィの長毛種で首輪をしているから飼い猫と思われます。

お家に帰れなくなっちゃったのかなぁ。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-23 21:40

今年の十五夜さんは当たり。

最高気温32度を越すお彼岸なんて滅多にないですよね。

あまりの暑さにすすきの花は間に合わないけど、すっきりと晴れた夜空のお月様は一段と美しい。

十五夜の頃は悪天候の日が多いのでこんなに美しいお月様にあえるのもラッキーです。

昨日とって来たすすきの葉と今年は沢山のお供え物をしました。
十五夜さんは一つだけお願いを聞いてくださるのですって。

さて、何をお願いしようかな。
d0172246_23134515.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-22 23:14

明日は十五夜さんです。

昔はお彼岸にかかるとお祭りしないなんて聞いた事もありますが私はします。

お使いの帰りに探したのですがすすきはなかなか見つかりません。
十五夜が早いのと極暑ですすきの花が咲かないのとダブルパンチですね。

すすきの葉と雑草の花をとって帰りました。
まだ白いのぼりかけのお月様はそれでいいよって言ってくれたみたいです。

近頃カレンダーに十五夜とか七草とか節分とかあまり載っていないですね。
ショッピングセンターなどでもクリスマスやハロウィンデーなどに重きをおいているようです。

日本古来の行事をもっと大切に後輩に引き継いでいきたいですね。

明日天気になりますよーに。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-21 21:45

今日と明日はハッピーマンデーなのでお休みです。

いつからでしょうか。
成人の日も建国記念日も敬老の日も体育の日も以前は日が決まっていたのに、今は日付ではなく第二や第三の月曜日とし土日月の三連休になってしまいました。

こんなお休みが年間何回あるのでしょうか。
まとまって休みがとれるからサラリーマンの方には都合がいいでしょう。
大型遊園地や観光地もいいでしょう。

でもうちみたいな場末の小さな店にとっては最悪です。
衰退してゆく経済状態のなかでますます取り残されてゆくばかりです。

いっその事お手伝いしてくれる娘たちにお休みをあげようと、今年からハッピーマンデーをお休みにしました。
たまに連休があればため込んだ家事もかたづくでしょう。
今日私は家中をすっかり掃除し厨房の床みがき。
気持ちいいね。

明日も続き頑張ろう。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-09-20 21:33

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

茶色のメスなら、譲ってい..
by mika at 17:09
めめさん、、絵かわいいね♡
by モブノビッチ at 22:24
いえいえいえ(^^ゞ ..
by とんめめ at 23:55
えー デッサン会あったん..
by モブノビッチ at 22:55
とんパパ。。いろんな話を..
by モブノビッチ at 22:26
ゆかりさま 素敵な写真..
by tonmama0520 at 00:18
ジャズトレーンC列車に乗..
by egg at 08:49
とんぱぱ、どうしてるかな..
by そばびのゆかり at 11:07
こんにちは!めめさんの油..
by モブノビッチ at 14:12
昨日はごちそうさまでした..
by chigusa at 11:23

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな