あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年の暑さはやっぱり異常ですかね

八月最後の定休日、夏バテから立ち直れないとんじじをお留守番に、娘の運転に身を委ね買い物に回りました。

私が歩いて行くというと絶対だめよ!と叱られるのです。
午後の日差しはものすごく暑いというか焼つくというか素直に言う事聞かなきゃみんなに迷惑かけるような事になるていけないから厄介になっておきましょう。

普段はこんな暑い時外に出つけない私はびっくり!
道端の草も木も可哀相。
みんな萎れて倒れています。

10年後の地球大丈夫かしら?

夜中にでもザァーと雨降ってくれないかなァー!
[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-31 21:42

咲かない朝顔。

八月も終わると言うのに家の朝顔は咲きません。

一昨年花のデッサン勉強会でモデルを勤めた三年物の琉球朝顔。
当初は見事に花をつけていたので咲かない筈はない。
肥料が足りないのではないかバランスが悪いのではないかと、固形肥料をはじめ石灰やりんぴや油粕やと祖して水は切らさないように。

栄養過多かな?

本当はにがうりを植えるつもりだったのですが、苗が売り切れてしまったので仕方なく代理で植えた朝顔。

日除けだから葉さえ繁ればとか
仕方なくとか

・・・見破られたかナー
気悪くしてるのかナー
[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-29 20:23

一番大切なのは優しさ―

今日薄茶アラレさんの絵を見に来て下さったご夫婦がいました。

今展示しているのは、生まれたての小さなやもりをとりまく小さな生き物のお話。
やわらかなカラーでしあげられています。

まだ報道されていないのでお知り合いかもね。

昨日は捨て猫をなくす会のみなさんも感動しながら丁寧にみていました。
人間の世界でもいろいろ願いはたくさんあるけどやはり一番大切なのは優しさ。

悲しい事はそれがだんだん失われつつあるように思います。
特に最近子育てに悩み苦しむお母さんとか。

子育てなんか苦しむ事じゃないですよね。
自分を折り曲げる事。我慢する事。
愛するもののために。

それっていちばん単純な優しさじゃない?

人々の暮らしが便利になるほどに薄らいでいくような。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-29 00:27

今夜はジャズトレインの打ち上げ!

岳南鉄道夏の風物詩ジャズトレイン今日は今年最後の日です。

夏休みで帰郷している孫もバンマスのおとうさんと一緒に楽しく演奏してきたようです。

本当なら江尾駅に出店して孫やパパさんの演奏を見たかったのですが、予約のお仕事があってお店を留守に出来なかったのです。

来年まで待とう。

打ち上げには何といってもドラムのおとうさんから差し入れの猪肉。
猪鍋や味噌焼きなどほっぺたが落ちるよ!

みなさーんお疲れ様でした。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-27 23:59

ご当地ゆでらつか

八百屋さんに頼んでおいた落花生が届きました。

今年のは粒揃いのいい出来です。
夕方から二回に分けてゆでます。

今夜は全部冷凍庫に入れ明日親戚や知人へ送ります。
冷凍して送れば食べるだけずつ解凍しながら長く楽しんでもらえますものね。

ゆでらっか~子供の頃の運動会懐しく思います。
d0172246_22514471.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-25 22:52

今日は展示の入れ替えの日です。

優しいタッチの風景スケッチにどれほど癒された事でしょう。
今岡兄弟の作品展は今日で終わり、水曜日からイラストレーター薄茶アラレさんの個展になります。

店内は一変してメルヘンの世界になりました。

主人公たちはみんなアラレさんが生み出したものです。
見る人達がそれぞれストーリーを作りながら店内を歩いてください。
d0172246_23113828.jpg
d0172246_2312270.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-23 23:13

昔人間今狸。

昭和30年代しきりと就職列車が東京駅を目指しました。

私は毎週NHKのダーウィンが来たという番組を楽しみにしています。
今日は愛嬌顔の狸が登場しました。

この頃は狸が東京を目指しているようです。
線路や排水口を利用して上京してくるらしいのですが、土地開発で住家を追われ食料を調達出来るのはやはり都会。
暮らしやすければあえて東京暮らしなんて望まないものねぇ。

そのうち人間は東京狸なんてみやげものなんて作ったりして!
[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-22 22:10

暑い日が続きますね。昔はこれほど暑くなかったような

暑い暑いといいながらもこれほど極端でさなかったような気がします。

30度超えたらかなり暑い。
今は40度ちかくなります。
何事もない事を祈ります。

昔といえば浅間神社の大池は格好なプールだったんですよ。
湧き水ですから冷たくて長時間泳いではいられずまわりのコンクリートで体を温めてまた池で泳ぐのです。

それを人々は河童の甲羅ほしといっていました。
殆どは子供たちでしたが中には大人もいました。

和田川起点は当時は大人の胸くらいの深さがありました。
夏休みの間は近郷 近在の子供たちでにきわったものです。
中には鮫島や柏原からも来ていました。
海辺に住んでいながらこの辺りは急深でお盆が過ぎると盆波といって、大きな波が来るので海では危険で泳げないのです。

蝉の声と共に子供たちのざわめきがわきたっていましたが今は何と静な事。
蝉の鳴き声だけが昔の半分位聞こえています。

そうそう昨日は日暮が鳴いていましたよ。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-22 03:51

可愛いお客様。

夕方まちの駅のスタンプを押しに可愛らしい女の子がきました。

この店のおすすめは何ですか?と聞きますので
焼肉らーめんよ。と焼肉らーめんの生い立ちなど話していたら、何と孫のお友達の同級生だとの事。

学校区は違っても孫の同級生でした。

まちの駅のスタンプ集めて夏休みの自由研究かな?

まちの駅の看板と一緒ににスナップ撮りたいと言うから、まちの駅の旗を持たせてあげた。

とんままも一緒に撮ってくれました。
嬉しい!
もっと可愛いバンダナしときゃよかった。

今度きっと来てね。
焼肉らーめん食べに。
d0172246_23341126.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-19 23:36

七里帰ってきました。

今朝五時外をのぞいているといつもの子猫のようななきかたをして七里が帰ってきました。

大騒ぎしちゃってごめんなさい。

去年の秋は二週間帰ってきませんでした。
この時も朝早くトコトコと帰ってきたのです。

外に出してしまったんだから仕方ないか と出掛けて行くしっほを今日がわかれになるかもと見送っています。

でも元気で帰って来ると信じているのです。
何匹いたってみんな違ってみんな可愛い。

うだるような暑さの日は夜まで暑い。
身の置き所がないようにあちこち猫がころがっています。

七里もコモモも駐車場にころがっているんだろうね。
d0172246_2212899.jpg
d0172246_2214666.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-08-17 22:03

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

茶色のメスなら、譲ってい..
by mika at 17:09
めめさん、、絵かわいいね♡
by モブノビッチ at 22:24
いえいえいえ(^^ゞ ..
by とんめめ at 23:55
えー デッサン会あったん..
by モブノビッチ at 22:55
とんパパ。。いろんな話を..
by モブノビッチ at 22:26
ゆかりさま 素敵な写真..
by tonmama0520 at 00:18
ジャズトレーンC列車に乗..
by egg at 08:49
とんぱぱ、どうしてるかな..
by そばびのゆかり at 11:07
こんにちは!めめさんの油..
by モブノビッチ at 14:12
昨日はごちそうさまでした..
by chigusa at 11:23

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな