あ~とふれんどとん忠 いぶくろの灯 心の灯

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

かき氷の新しいメニューを紹介。

キューブ状のコーヒーぜりーの上にコーヒーのかき氷、そしてアイスクリームをのせて試食しました。

おいしーい!
すごーくデラックスで満足度100パーセントです。

お店は予約のお客様方で賑わっていました。
一通り料理をお出ししてから裏方はかき氷の試食でこちらも賑やか。

お客様方はみなさん女性の方ですから、久しぶりに集まってこころゆくまでおしゃべりしていただくよう終わりの時間を決めていません。

私たちはその間デザートのメニューを考えているんだか食べる事を楽しんでいるんだか。

そしてお客様方がすっかりお帰りになったのはその日も終わる頃でした。
皆様とっても喜んで下さったそうです。

一生懸命私を助けて手伝ってくれる娘たちにも感謝です!

新種のかき氷が売れるようになあれ!
d0172246_231952.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-31 23:03

久し振りの雨です。

大雨警報がでていて時折激しく降ったり強い風がふいたり。

これは台風ですかね。
店の窓につけた日除けのネット大丈夫かなぁー

竹を立てたり出来ないのでひさしからつり下げて、絡んだ朝顔はもう随分育ってきました。
左右に植えた朝顔はそれぞれ青とピンクの花が咲く予定です。

早くさかないかなぁ。
楽しみです。
d0172246_22215774.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-29 22:23

蓮に種が実っています。

極暑の日が続きます。

蓮の花が散ってから幾日たつかなぁ。
今は種が実りつつあります。
秋には種が収穫出来るでしょう。

昨年と一昨年買ったハイビスカスが咲き始めました。
今年はいつまでも寒い雨が続いていたので随分遅い咲き始めです。

今夜から明後日に予約されている夕食会の仕込みで少し緊張しています。
女性の集まりですから軽い献立もまぜて品数多く

喜んでいただけると嬉しいなぁー
d0172246_22545272.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-28 22:56

おたまちゃんは何処へ

なかなか大きくならないおたまちゃん。

今朝久しぶりに覗いて見ると二つの瓶どちらも一匹づつしかいません。
全部で10匹いたのです。

いつの間に尾がとれたのでしょうか。
挨拶もしないで旅立ってしまったのでしょうか。

ちょっと寂しい気がしました。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-27 23:22

むかしは蛍の住家でした。

夏休みだと言うのに静かな事。
昔は大変でしたよ。

神社の池は湧き水で冷たいのに子がっぱでいっぱい。
森の木陰でお昼寝する人も。

今とん忠のある場所は葦の繁った沼地でした。

昼間は幾種類かのトンボが飛び交って、夕からはほたるの郷でした。
カワニナもたくさん住んでいましたし、夜な夜な幻想的な蛍の舞が見られました。

湯上りで蛍を追いかけ川に落ちてまた風呂に飛び込んだ記憶も幾つか。

水の湧かなくなった今和田川起点という名だけを残し溝川になっています。
そしと子供たちの歓声も聞かれなくなりました。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-27 00:17

tonmama失敗しました!

夕食終わった頃娘から電話がきました。

お祭りなんてなーんにもないよ。
誰もいないけどお参りだけしてきたよ。

ポスターには23日24日確かにそうかいてあります。
岳鉄本町駅の隣りのお地蔵さんのお祭りです。

いろんな人に行ってきなよと言ってしまいました。
こまったな。
ごめんなさい。

今年から遠くなってしまった富士まつりの打ち上げ花火の音だけが響いて来ます。
d0172246_21211642.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-24 21:22

捨て猫はやめて下さい!

昨夜遅く電話があり、沼津の国一を走行中子猫を路肩へ置いて去っていく人影を見つけ、急停車してみると生後二か月ほどの可愛い子猫だった。

その人は何も考えずつれて帰った。

が、その家には犬がいてとても飼える状態ではなかった。
誰かかってくれる人探してほしいと。

とにかくあしたの朝連れてらっしゃいとはいったものの飼い主を見つけるあてはない。
それでもゲージを用意して待っていると、どうやら飼ってもらえるらしいとの電話。

ホッとした反面一抹の寂しさを感じました。
生命力のあるコだねぇ!

もしもその人が通り掛からなかったらと思うと背筋が凍ります。
大切に育ててやって下さいね。

優しい人がいてよかったね猫ちゃん!
d0172246_21261720.jpg
d0172246_21263518.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-23 21:52

夏が来た!

梅雨が明けたら毎日極端な暑さが続きます。

炎天下を歩いて来てかき氷に出合った時一瞬ホッとします。
あの冷たさが体中をかけめぐり生き返る思いがします。

かき氷は甘くなきゃダメ。
糖をとりたくない人向きのかき氷。

先日はコーヒーのシロップを作りましたが、夏みかんのシロップがようやく完成しました。

爽やかすっきり味をどうぞお召し上がり下さい。
[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-22 23:08

これは金魚です。

昨年五月から飼っている金魚。

一番大きいコは体長14センチ、後の2匹は11センチです。
一匹30円のコアカです。

昨年四月タナゴがみんなサヨナラしてしまったので、コアカを10匹買ったけど10日ほどでサヨナラ。

次10 匹買って次々と去って行き、今3匹元気におよいでいます。

何が良かったかといいますと、底に敷き詰めてあるのは水槽用の小砂利ではなく園芸用の赤玉中粒を熱湯消毒したものです。

どなたかお客様が教えてくれたのです。

水槽が狭くなってしまうほど育ってしまった金魚をやはり嬉しいです。
いつまでも元気でおよいでいてね。
d0172246_22392126.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-21 22:50

お休みの日の夕方

連休二日目、蓮は早朝見事に散っていました。

力尽きたそのさまは健気でした。
ありがとう!
そしてご苦労様でした。

店の前の駐車場に涼しい風が吹き抜ける頃になると、何処からか看板猫のコモモと七里がやってきてゴロンタと寝そべって誰かが通ってくれるのを待っていました。

七里は特に人間好きで自分から声を掛たりします。
撫でて欲しいし遊んで欲しいのです。

d0172246_2243815.jpg

[PR]
by tonmama0520 | 2010-07-20 22:33

脱サラらーめん屋さんの老いた日々。いつまでもみなさんと仲良くしていきたいと願っている「とんまま」の徒然です。
by tonmama0520
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全体
とんめめ
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

茶色のメスなら、譲ってい..
by mika at 17:09
めめさん、、絵かわいいね♡
by モブノビッチ at 22:24
いえいえいえ(^^ゞ ..
by とんめめ at 23:55
えー デッサン会あったん..
by モブノビッチ at 22:55
とんパパ。。いろんな話を..
by モブノビッチ at 22:26
ゆかりさま 素敵な写真..
by tonmama0520 at 00:18
ジャズトレーンC列車に乗..
by egg at 08:49
とんぱぱ、どうしてるかな..
by そばびのゆかり at 11:07
こんにちは!めめさんの油..
by モブノビッチ at 14:12
昨日はごちそうさまでした..
by chigusa at 11:23

メモ帳

最新のトラックバック

朝鮮戦争
from すぐ読める!業界ニュース重要..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な木曜日
at 2015-09-10 21:00
少しお久しぶりに
at 2015-09-03 15:40
閉店しました
at 2015-09-01 15:20
8月31日のランチ
at 2015-08-31 09:57
とん忠ラストライブ
at 2015-08-30 20:06

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな